shin-1さんの日記

○一週間に二回山口県日帰りの旅①

いくら山口県が愛媛県の隣の県だからといって、一週間に二回も日帰りの旅をするなんて、何が何でも無茶だと、妻にさえ呆れさせることをやってしまいました。今日は広島経由にして往復新幹線を使いました。時間的には幾分短縮できたのでしょうが、広島の宇品港から広島駅までは電車で片道1時間もかかりました。ゆえに新幹線を使っても、三津浜~柳井の防予汽船利用の場合とそんなに変わらないようです。結局は高速船や新幹線利用の金額が高いため骨折り損のくたびれ儲けのような変な感じがしています。

夜遅く自宅に帰りパソコンの前に座ってここまで書くと、23時を過ぎていることに気がつき、妻が疲れた身体を気遣って、夕食や風呂に入るよう進めてくれているので、この続きは明日の朝書くことにします。おやすみなさい。

若松進一ブログ

今朝早くに目が覚めて続きを書いています。夕食の門限を8時、遅くとも9時と決めているのに、このところ出張や夜の会議が続いて、夕食を遅く取っているため少し変な感じがするので、今後は出来るだけ戒めたいと思っています。

さて昨日も私にとっては忙しい一日でした。久しぶりに松山観光港から船に乗って瀬戸内海を渡りました。昨日は午前中天気はすこぶるよいものの季節風である北東の風が吹いて、船が少し揺れました。それでも平清盛が造ったという音戸の瀬戸を越えて、途中寄港した大和ミュージアムのある呉港辺りは波もなく穏やかで、何人かの人がデッキに出て、陸のくじらと呼ばれる潜水艦の屋外展示を見ながら、係留している海上自衛隊の本物の潜水艦と比較しながら、物珍しそうに比較していました。

広島の街も宇品港界隈は高速道路の高架橋が幾つも出来て、訪ねる度にまるで未来都市のような発展ぶりを見せています。広島市では秋葉市長の提案するオリンピック誘致が真剣に議論されているようで、連日新聞やテレビでその様子が取り上げられているようです。正解最初の被爆地広島で平和の祭典といわれるオリンピックが開かれれば、核廃絶運動の大きな盛り上が李となるだろうことを思うと、誘致のハードルは高いものの、是非実現して欲しいと個人的には思っています。

若松進一ブログ

広島から新幹線に乗って目的地の新山口を目指しましたが、車窓にはたわわに実った稲の黄金色とあぜ道に咲く真っ赤な彼岸花のコントラストが実に見事でした。新山口の新幹線口には自由律詩で有名な山頭火の銅像が建っています。俳句王国愛媛と縁の深い山頭火の銅像は秋のどことなく感じる物悲しい雰囲気にぴったりで、列車の待ち時間を利用して駅舎を出て写真に収めました。

湯田温泉までは島根県益田行きの鈍行列車で僅か15分です。相手の指定する交通機関を一便ずつ早めて乗ったため、湯田温泉駅へ向かいに来るはずの人は来るべきもなく、駅の構内にある湯田温泉界隈の地図を頼りに、会場となっているホテルニュータナカを目指して歩きました。ホテルの直ぐ近くの足湯に少し足を浸して山頭火になったような気分で一句詠み、湯田温泉の大通り面したホテルの正面玄関から中に入りました。

通された3階の講師控え室は立派なもので、早速担当する事務局の女性職員と簡単な打ち合わせをして、出番を待ちました。公園は時間余りの短い時間なので持参したDVDも利用せず、一気に早口で喋り役目を終えましたが、会場の雰囲気も上々で、気持ちよく会場を後にして、事務局女性職員が同乗して新山口駅までわざわざ送っていただきました。

「山頭火 なった気分で 放浪す 足湯浸かりて 旅の疲れを」

「稲黄金 真っ赤な色の 彼岸花 秋は深まり 車窓を走る」

「あの米を 喰ってみたいと ふと思う 卑しい心 頭持ち上げ」

「芳しき 匂い漂う 高校生 前席座り 心ときめく」

[ この記事をシェアする ]