人間牧場

〇あっホタルだ!!
 さっき午後8時30分頃、ジュニアリーダー会から帰った孫奏心が、玄関の戸を開けるなり、「おじいちゃん、おばあちゃん、ホタルが家の前を飛んでいる。早く早く!!」と大声で呼びました。

 夕食を終えてテレビを見ながらくつろいでいましたが、その声に反応し玄関先に出てみると、1匹のホタルが塀の屋根に留まって光っていました。「写真を撮ろう」と言いましたが、暗闇で光るホタルを写真に撮るのは難しいと、断念しました。

 恐らくわが家でホタルを見たこれまでの年では最も早い日の発見でした。少し長い時間孫奏心と私たち夫婦の3人で鑑賞しましたが、やがてホタルは光を発しながら空へ舞い上がり姿を消しました。孫奏心が「おじいちゃんブログのネタが増えたね」とからかわれました。

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください