人間牧場

〇新年度のスタート
 今年も子ども教室の活動がスタートしました。これまでは公民館主事の出海さんが事務局を担っていましたが、人事異動で危機管理課へ転勤になり、2年目の奥村公民館長さんと谷崎公民館主事さんが引き継いだので、昨日私設公民館煙会所で間近5月25日に迫った子ども体験塾の開講式や第一回目のプログラムについて熟議を行いました。

 今年も町内各小学校から20人を超える申し込みがあるようで、気を引き締めて子どもたちを安全にしかもワクワク・ドキドキ・ジーンとするような運営を心掛けたいと思います。大枠は開講式やジャガイモの話などをした後、2月に植えているジャガイモの収穫体験とピザやジャガイモ料理で昼食、それに今年は徳島県佐那河内村の佐那人のライブを楽しんだ後、サツマイモの苗を植える予定です。

 まるでエンドレステープのようにこの20年間多くの人の多くの人の協力を得て開いてきましたが、その成果はジュニアリーダ会へと引き継がれ、注目を集める活動に成長しています。子ども時代にこうしたふるさと活動を経験した子どもたちは大きくなってからも、地域活動に参加して豊かな人生を送れるようなので、今年も手を抜かずしっかりと取り組みたいと、館長さんや主事さんと微細にわたって打ち合わせを行いました。

[ この記事をシェアする ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください