shin-1さんの日記

〇旧広田村を訪ねる②

 高市からの道は一旦内子町小田へ抜けます。かつてあった旧小田町田渡小学校も今は廃校となっています。国道379号線に出て広田へ向かいましたが、少し時間があるので会場となる施設をやり過ごし、峡の里という道の駅へ立ち寄りました。直売所では品物の納入に来た人や従業員が、忙しそうに開店の準備をしていました。道の駅に勤める従業員さんが目敏く私の顔を見つけて、「若松さんじゃないですか。朝早くから何事ですか?」と尋ねられました。少しの間立ち話で四方山話に花を咲かせました。最近の不況で売り上げが伸びない、同じような直売所が沢山できて客数が少ない、山里のハンディはこれからも続くと予想される、これといったホームランやヒットを思いつかないなど、いずれも苦しい胸のうちを明かして、「観光カリスマのあなたに何か妙案はないか」と逆に相談を受けてしまいました。

shin-1さんの日記

shin-1さんの日記


 再び引き返し会場となっているひろた交流センターへ入りました。この施設は役場支所と公民館の複合施設で1年前にできたようで私も初めてです。中に入ると保健師の佐伯直子さんがいました。他の人の殆ども顔と名前は一致しないものの見覚えのある顔ばかりでした。

 そのうち中村町長さんや大平町会議員さん、日野さん、上岡さん、石田さんなどなど懐かしい顔ぶれが揃い、広田地区老人クラブの総会が始まりました。総会は約一時間ばかりかかりましたが、中村町長さんは「若松さんがが講演するので今日は話を聞いて帰ります」と、ビックリするような言葉を挨拶で述べられました。やばいと思いましたが成り行きに任せました。総会が行われている間何を話そうか迷いに迷いましたが、まあいいかと思いつつ紹介されて演壇に立ち「ニコピンコロの人生設計」という演題で一時間ばかり話をさせてもらいました。

shin-1さんの日記



 会場には元村長の肥田さんも来られ、講演後挨拶をさせてもらいましたし,居並ぶ民生委員さんたちの殆ども知り尽くした顔であり、皆さん熱心に私の話を聞いてもらいました。

 お弁当を貰い会場を後にして上尾峠を越えて砥部町~松前町~伊予市を経由して1時ころ自宅へ帰りました。昨日は久しぶりに旧伊予郡を思い出させるような懐かしい一日でした。老人クラブの世話をしている砥部町社会福祉協議会によると、5月10日は砥部町西地区、5月12日には東地区、5月17日には麻生地区、5月18日には宮内地区と、昨日を含めて5回も同じような話をしなければならないようです。対象が違うので同じ話をするよう言われていますが、はてさてテープレコーダーでもあるまいし、エンドレステープのような話も芸がないと、少しだけ気を揉んでいます。


  「あの顔も この顔もみな 見覚えが ゆえにうかうか できない話」

  「町長さん あなたの話 聞くという いきなり挨拶 私うろたえ」

  「道の駅 似たよう施設 あちこちに ゆえに苦戦と 立ち話にて」

  「何年か 前まで同じ 郡だった 今は行き来の 少なくなりて」


[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    いつも忙しそうに日々暮らしています。
    忙しいのがいいのかどうかも分からぬまま、相変わらずです。
    昨日、息子家族の引越しがあって、わが家へ同居するため帰って来ました。
    私は孫と一緒に暮らせるので嬉しいのですが、妻も嫁もこれから大変ですね。不可侵条約を結んで、お互いの暮らしを尊重したいと思っています。家の中は荷物で溢れています。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    主人の同級生が色々詳しいので
    ひょうたん桜の次は 小田深山の渓流へ行きました。
    山の奥なので サクラも見ごろ つくしも沢山
    ありました。
    いたどりを取って帰り 塩をふって寝かせています
    明日は初めて試食です。

コメントは受け付けていません。