○私の二宮金次郎騒動

私が入学した小学校を学校として始めて認識した記憶は、運動場にすっくと立っていたシンボル的存在の大きなイチョウの木と、学校の玄関先に建っていた二宮金次郎の銅像でした。イチョウの木は残念ながら寿命が来て枯れそうになりましたが、子どもたちや樹木医さんたちの懸命な努力でかろうじて生き延びていますが、かつてのような天に向かって聳えるような勢いはないのです。

二宮金次郎の銅像も昭和45年の学校改築に合わせて取り壊され、その後は野口英世博士の胸像に生まれ変わっているのです。私は少し変わった考えの少年だったのか、小学校一年生に入学した時から、金次郎が左手に持って読んでいる本のことが、「金次郎は何の本を読んでいるのだろう?」と気になっていました。そして小学二年生になった若松進一少年はある日、kともあろうかその台座に登る決心をしたのです。自分の背丈以上もある台座にどのようにして登ったのは未だに良く覚えていませんが、運の悪いことに台座に上がっている私を、たまたま通りかかった校長先生見つかってしまい、校長先生を激怒させ校長室へ連れて行かれました。

(後に学校の写真集から見つかった当時の二宮金次郎の銅像)

校長先生は私に、「お前はあんな偉い人の銅像の上に何で上がったのか」ととがめました。私は「先生、私は二宮金次郎さんが何の本を読んでいるか知りたかったのです」と答えると、校長先生は「馬鹿たれ、あそこにはいろはにほへとと書いている」と言って、お仕置きの星座を1時間も校長室でさせられたのです。

それ以後「二宮金次郎は何の本を読んでいるのだろう」という私の疑問は30歳まで解けぬままでした。ところが愛媛県校長会が主催して招聘する予定だった女優左幸子さんが直近になって急逝してしまい、その代役として私が講演することになったのです。

私は何の話をしようか迷いましたが、二宮金次郎の話をしようと、校長先生の許しを得て町内翠小学校の二宮金次郎の銅像の上に登って調べたのです。金次郎が読んでいる本には漢字が25文字書かれていました。拓本を取って町内小・中学校5校の校長先生に読んでほしい意図依頼しましたが、残念ながら読むことも出典も分かりませんでした。仕方なく県教委の国語の指導主事さんに送ったところ、中国の古書「大学」の一節だと判明したのです。

もし小学二年生のあの時、校長先生が「お前は偉いやつだ。あの本は中国の古書大学の一節だ。内容○○○だと教えてくれていたら、私は東大へでも入学していたかも知れない(笑い)と思うのです。子どものころの好奇心と向き合う親や先生の態度は大切なものだと今更ながら思う今日この頃です。

○世界遺産を巡る旅

「毎年一つずつ国内の世界遺産を巡る旅をしよう」と、私が代表を務める21世紀えひめニューフロンティアグループが始めた新企画も、今年で4年目になりました。最初の年は広島県広島原爆ドーム・安芸の宮島、島根県石見銀山を見学し、和歌山県熊野古道、そして昨年は奈良県古都1300年祭の春日大社などを存分に見学し、

今年は岐阜県白川郷へと続く予定でしたが、雪に埋もれた白川郷と私たちの日程が一致せず、白川郷を来年に回して、今年は取りあえず近場兵庫県姫路城でお茶を濁すことになりました。

今日はその姫路城へ日帰りの旅をするため早朝5時起床で早い旅立ちのため、これから出かけます。帰りは夜遅くなる予定です。

こう書き残して日帰りの旅に出ました。集合が午前6時30分伊予鉄高島屋前の広場なので、妻に車で送ってもらいました。妻はこの日、松山工業高校にk度もが通っていたころ知り合ったPTAの仲間と道後公園でお花見があるそうなので、朝早く起きて親父の食事の準備をしての出発でした。年寄りと同居しているための妻の苦労も相当なもののようです。

今回の日帰り旅行への参加は結局12人だそうで、市駅前にはメンバーで今回の企画を担当して運転をしてくれる河野正彦さんがレンタカーを借りて到着していました。そのうち松山集合組みが集まり6時30分に出発しました。途中小松のサービスエリアで河上さんと日浅さん、それに湯山さん親子を乗せ、瀬戸大橋経由で姫路城へ向かいました。久しぶりに出会ったフロンティアグループの仲間は時の建つのも忘れて大いに語り合いました。姫路城、閑谷学校、号楽園を巡る旅の模様は次ぎのブログで詳しく書いておきます。

さて世界遺産姫路城と二つの場所を見学した私たちは、もと来た道を引き返し、途中で4人をサービスエリアで降ろし、無事9時丁度にし駅前へと帰って来ました。到着する前に妻に電話を入れ、ゞ場所に迎えに来てもらいました。聞けば妻は午後3時ころまで友人と道後で花見を楽しみ、その後気分転換のつもりで東道後の温泉に保養に出かけたとか、お互い違う場所で違う人たちと日曜日をリフレッシュしたようです。

帰宅後は多少の疲れで、ブログを書く気分にもなれず、すっかりお茶を濁してしまいました。

「朝早く また夜遅く 迎え来る 妻に感謝の 一日でした」

「また今年 世界遺産を 巡る旅 加え加えて 6箇所行きぬ」

「久方に 話し弾んだ バスの中 みんなそれなり 病気抱えて」

「来年も 元気で行こう 約束す お互い体 いたわりながら」