shin-1さんの日記

○買ってもらった新型の水筒

 今年の夏は暑いと誰もが言います。それを裏付けるように各地で猛暑日が続いて、熱中症の人がかなり出ているようで、これまで水分補給など余り気にしていなかったのに、出かけたり草刈作業をする時は小まめに水分を補給するようになりました。今は何処ででもペットボトルに入ったお茶や水を買うことが出来るため、家で沸かして作った麦茶をわざわざ持っていかなくても済むのですが、昔人間である妻や私は勿体ないとばかりに、小さな魔法瓶に入れて持ち歩くのです。

 しかし、何年か前に買った魔法瓶は旧式のもので、蓋に注がなければ飲めない仕組みになっているため、今頃の子どもたちが吸い口から直接飲んでいる魔法瓶水筒が欲しいなあと思っていました。

 先日妻が欲しいと思っていた吸い口のある魔法瓶水筒を買ってきました。どうせ大安売りの魔法瓶水筒が目に留まってのことでしょうから、高いものではないと鷹を食っていました。先日双海町高野川から海岸沿いを伊予市森まで歩くイベントに参加した時この魔法瓶水筒を持参しましたが、氷を入れた冷たい麦茶に喉を潤わせて、熱中症になることもなく終わりました。

 昔は魔法瓶といえば高価なもので、中々手に入りませんでした。また折角買った魔法瓶も落下の衝撃で内部が割れて大目玉を食らったこともありましたが、今は簡単にしかも安価に手に入るようになりました。

若松進一ブログ

 ところで、ペットボトルのお茶は本当に記載どおりのものが入っているのでしょうか。いくら抽出方法が進んでいるからといっても、主原料となるお茶をあれほど色濃く出すには、相当の茶葉を使用しなければならないはずですが、どうも合点がいかないのです。また水も外国産のものや海の深層水まで様々なものが売られていますが、殺菌するのでしょうがお茶や水も、一ヶ月経っても腐らないのが不思議です。自宅で麦茶を沸かせば冷蔵庫に入れてもたかだか二日しか持たず腐ってしまいます。

 まあそんなに目くじらを立てることはないと思いますが、毎日口にするお茶や水だけに何か疑問を感じたら、安全と思うものに変えなければなりません。その点妻の作る麦茶は色といい香りといい、味といい夏の飲み物としては採光だと思い、今日もたっぷり飲みました。


  「孫の持つ あんな水筒 欲しいなあ 思う矢先に 手元へ届く」

  「何日も 腐らないお茶 不思議だな 疑り深く 何故なのだろう?」

  「妻作る 麦茶最高 味香り ビール飲まない 故に楽しむ」

  「いつまでも 冷えたまま飲む 魔法瓶 まるで魔法に かかったようだ」


[ この記事をシェアする ]