shin-1さんの日記

〇つつじの咲く頃

 寒さが波状的に訪れ異常気象のようだった4月もやっと終わり、5月を迎えるとさすがに季節は初夏で、町内のあちこちには綺麗なつつじが咲き誇り、五月の空に爽やかな空域をいっぱい吸い込んだ鯉のぼりが威勢よく泳ぎ、見ているだけで気持ちよく感じます。

 わが家のつつじも普通だと4月の終わりには散っているのに、寒さの恩恵でまだまだ見ごろを楽しめるのですが、つつじといえば何といっても潮風ふれあい公園です。市役所に勤める友人の大森秀康さん三からいただいた卓上月めくりカレンダーの5月の写真は、ふれあい公園のつつじです。

若松進一ブログ

 このつつじは、私が公園の建設整備を担当していた頃、東洋レーヨンの関連会社である東洋殖産が、苗木事業から撤退するため安くするからつつじの苗木を買って欲しいという申し出を知人を通じて耳にし、事業予算の少ない時の助け舟のような形で引き受け植えたものです。年末に急逝した丸山町長さんと二人で相談し、「お前に任せる」という了解を得て、つつじとアジサイを相当数植え込みました。つつじもアジサイも桜も全て私の発案だったのですが、今思うと大それたことをしたもんだと、すっかり花の名所になった潮風ふれあい公園を懐かしく思うのです

 ここまで書いたところで、「そうだ、今年のつつじをまだ見ていない」と急に思いつき、ただいま6時13分、早速デジカメを持って潮風ふれあい公園へ単車を走らせました。途中デジカメのメモリーとバッテリーを入れていないことに気付き引き返しましたが、今朝も外気温はかなり低く、爽やかながら見の引き締まる思いでした。

若松進一ブログ
若松進一ブログ
若松進一ブログ

 今年はやはり気象以上なのでしょうか、一斉に咲くはずのつつじも、咲き終わったもの、真っ盛りなもの、まだ咲いていないものなどなど、ムラ咲きの様相でした。それでもこの連休は今つつじを見に大勢の人がやってきて心癒されることでしょう。

 折りしも日の出の時間に出くわせました。視界を海に転じると穏やかに凪いだ瀬戸内の海が一望できました。一昨日夜に降った雨が黄砂を洗い流したのでしょうか、視界はすこぶる良好で青島や遠く山口県の島々が手に取るように見えました。本郷の田圃も間もなく田植えが始まるようで、早くも田起こしトラクターがエンジン音を響かせていました。そうか今日から、いやもうとっくにゴールデンウィークかと、納得しながら来た道を引き返しました。
若松進一ブログ

  「月めくり カレンダー見て 思いつき つつじ見たくて 単車走らせ」

  「間抜けなり メモリー忘れ バッテリー さえも忘れて 写真撮れぬわ」

  「春の海 遠く山口 辺りまで のどけき朝の 空気吸い込む」

  「ああ綺麗 散り行くつつじ 惜しみつつ 一人花見の 時を楽しむ」



[ この記事をシェアする ]