人間牧場

〇月火水木木金金

 この一週間は、古い歌の文句ではありませんが、「月火水木木金金」と思えるほど、71歳の私には「超」がつくような土日もない過密な日々でした。19日・宇和島市三間町ワクワク塾人間牧場来訪研修会、20日・大洲市立肱東中学校金銭教育指定校訪問、21日・西条市人材センター総会講演、22日・愛媛海区漁業調整委員会及び懇親会、23日・砥部町公民館文館長研修会講演、24日・夢工房例会、25日・愛媛大学共創クリエイタープログラム人間牧場講義、26・愛媛大学共創クリエイタープログラム自宅講義・松山市まちづくり協議会パワーアップ推進大会助言と一日も休まず、県外にこそ出ませんでしたが、一緒に暮らしている妻も驚くほどでした。

人間牧場に咲くアジサイに癒されました
人間牧場に咲くアジサイに癒されました

 何でこうなるのかは分りませんが、いつものことながら空いた日空いた日に、後付でスケジュールが入るので、気がつけばこうなってしまうのです。ゆえに時々スケジュール表を持たず野良仕事をしている時などに予約の電話が入り、そのことをすっかり忘れて、スケジュールが重複したり、親類縁者の葬儀等の突発的なことが起こると、相手に迷惑をかけたりその調整に四苦八苦したりするのです。「もう若くはないのだから余り無理をしないように」と妻からは再三注意を受けていますが、若い頃からこのような手合いですから、歳をとったことを忘れて夢中になってしまうのです。

 それでもこの一週間は生き馬の目を抜くようにこれほど忙しくても、また二日間で10時間近く集中講義をしても、沢山のいい人に出会えて充実しているからでしょうか、肉体的にも精神的にも疲れは殆ど感じず、むしろ心地良い感じさえするのですから不思議です。多分もうこれほどの忙しさはもうないと思われるので、まあなすがまま歌の文句のように、「時の流れに身を任せ」て日々を生きたいと思っています。この一週間は梅雨の真っ最中ゆえ、時には強く降る雨に翻弄もされましたが、雨に濡れながら咲く人間牧場のアジサイに癒されもしました。さあ今日からまた新しい一週間が始まります。明後日は広島県尾道瀬戸田です。

  「一週間 あれやこれやと スケジュール 空いた日もなく 何とか過ごす」

  「忙しく 動いたけれど 不思議です 疲れ感じず スキルがアップ」

  「今日からは また新しい 一週間 スケジュール表 かなり立て込む」

  「無理するな その後必ず 歳だから 誰もが同じ セリフで注意」

 

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

  1. 私は 月月火水木金金と言っていました。懐かしいですねー。

コメントは受け付けていません。