shin-1さんの日記

○世界遺産を巡る旅

 「毎年一つずつ国内の世界遺産を巡る旅をしよう」と、私が代表を務める21世紀えひめニューフロンティアグループが始めた新企画も、今年で4年目になりました。最初の年は広島県広島原爆ドーム・安芸の宮島、島根県石見銀山を見学し、和歌山県熊野古道、そして昨年は奈良県古都1300年祭の春日大社などを存分に見学し、

今年は岐阜県白川郷へと続く予定でしたが、雪に埋もれた白川郷と私たちの日程が一致せず、白川郷を来年に回して、今年は取りあえず近場兵庫県姫路城でお茶を濁すことになりました。

 今日はその姫路城へ日帰りの旅をするため早朝5時起床で早い旅立ちのため、これから出かけます。帰りは夜遅くなる予定です。

 こう書き残して日帰りの旅に出ました。集合が午前6時30分伊予鉄高島屋前の広場なので、妻に車で送ってもらいました。妻はこの日、松山工業高校にk度もが通っていたころ知り合ったPTAの仲間と道後公園でお花見があるそうなので、朝早く起きて親父の食事の準備をしての出発でした。年寄りと同居しているための妻の苦労も相当なもののようです。

 今回の日帰り旅行への参加は結局12人だそうで、市駅前にはメンバーで今回の企画を担当して運転をしてくれる河野正彦さんがレンタカーを借りて到着していました。そのうち松山集合組みが集まり6時30分に出発しました。途中小松のサービスエリアで河上さんと日浅さん、それに湯山さん親子を乗せ、瀬戸大橋経由で姫路城へ向かいました。久しぶりに出会ったフロンティアグループの仲間は時の建つのも忘れて大いに語り合いました。姫路城、閑谷学校、号楽園を巡る旅の模様は次ぎのブログで詳しく書いておきます。


 さて世界遺産姫路城と二つの場所を見学した私たちは、もと来た道を引き返し、途中で4人をサービスエリアで降ろし、無事9時丁度にし駅前へと帰って来ました。到着する前に妻に電話を入れ、ゞ場所に迎えに来てもらいました。聞けば妻は午後3時ころまで友人と道後で花見を楽しみ、その後気分転換のつもりで東道後の温泉に保養に出かけたとか、お互い違う場所で違う人たちと日曜日をリフレッシュしたようです。

 帰宅後は多少の疲れで、ブログを書く気分にもなれず、すっかりお茶を濁してしまいました。


  「朝早く また夜遅く 迎え来る 妻に感謝の 一日でした」

  「また今年 世界遺産を 巡る旅 加え加えて 6箇所行きぬ」

  「久方に 話し弾んだ バスの中 みんなそれなり 病気抱えて」

  「来年も 元気で行こう 約束す お互い体 いたわりながら」

[ この記事をシェアする ]