shin-1さんの日記

○何処からともなくハーモニカの音色が

 昨日は夕食後妻と二人で散歩を楽しみました。激しかった夕立も上がり、まるで水を打ったような涼しさの中を、お定まりのコースである上灘中学校、特老夕なぎ荘、高村電気の道を往復しましたが、山の端から綺麗な真ん丸い満月が出てそれはロマンチックでした。夜の散歩には懐中電灯を持って出かけるのですが、昨晩は懐中電灯の明かりをつけずに、月明かりの道を歩きました。二日続きの夕立ですっかり秋らしくなって、あちこちから虫の鳴き声が賑やかに聞こえていました。

 自宅の近くまで帰ると、何処からともなく涼やかなハーモニカの音色が聞こえてきました。よく見ると隣に住んでいる叔父が庭の駐車場に涼み台を出し、傍に座っている叔母に聞かせるようにハーモニカを吹いていました。叔父は今年72歳になりますが、何年か前に軽い脳卒中を患いましたが、いまは回復して洋傘の製造販売をやっています。最近古布を使って洋傘にすることが新聞やテレビで取り上げられたため、連日頼む人が訪れ大賑わいのようで、叔母も病気を忘れさせる出来事として歓迎しているようです。


 聞けば肺活量を増やすためにハーモニカを始めたそうで和音、つまり流行歌を吹くAmハーモニカを手に入れていました。ハーモニカについては一歩前行くと自認する私は、立ち話のような形でハーモニカの話に花を咲かせました。叔父はまだ初歩的と見受けましたが、朗々と吹くハーモニカは折りしも出た満月の月にとてもマッチしていました。叔父は名前が福計、叔母は笑子です。夫婦合わせれば福笑いとなる珍名の持ち主なのです。もう家はなくなりましたがその隣に入福寅男・鶴子夫妻がいて、わが家が目出度目出度の若松様ですから、まさに珍名組内でした。

 ハーモニカの音色は時に物悲しく時に郷愁を覚えます。肺活量が増えるかどうは疑問ですが、音楽に親しむことによって感性を磨くことは出来るような気がします。私も時々しか吹きませんがハーモニカの音色は心に染みるのです。でも音楽が大の苦手だった私は今でも妻と親父しかいない家だのに、通知表2の後ろめたさもあってどこか気恥ずかしいのです。そんなことを言いつつ講演先では求めに応じて下手なハーモニカを吹きまくっているのです。いつか隣の叔父とハーモニカの競演をして見たいと思っています。その時叔父はもっともっと上手くなっているかも知れません。そうだ私も叔父に負けないように練習をしないと・・・・。

  「月が出る 何処からともなく ハーモニカ 音色誘われ 散歩の途中」

  「ハーモニカ 忘れし過去を 思い出す 廃れた歌の  記憶辿りて」

  「童謡も 今の子らには チンプンカン それ何言われ 戸惑い隠す」

  「ハーモニカ 聞きつつ歌を 口ずさむ 小柳ルミ子 瀬戸の花嫁」 

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    女房に餌をやるのを忘れますか?
    女性の方は、私がいつ死ぬかもしれん・・・と
    言って 自分のことは自分でしなさいと教育しはじめる(笑)
    昨夜は満月だったのですね。
    月がとっても青いから~でしたか・・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    ♪「月がとっても青いから~、遠回りして帰ろう」なんて菅原都々子の歌などを知ってる私は、もう賞味期限が切れ掛かっていますね。
    夜満月を見て、今朝西の空に満月を見ました。
    同じ月でも随分違って見えました。
    60歳を越えると旦那は、女房に餌をやるのを忘れるほど安心するのだそうです。もう家出する心配も離婚する心配もないのだとか・・・。
    人間牧場主 若松進一

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そんな感じの、様子ですね~
    夫婦仲良く散歩とはうらやましい!
    と言ってますが・・・結婚して以来いつも一緒に
    いるから・・・飽きちゃって(笑)
    たまには 居ないほうが~ルンルンの時も ^m^
    最近主人はたくさんの同級生が来て出かける
    相談ばかりしてます。
    私は解放されて伸び伸びです(笑)

コメントは受け付けていません。