shin-1さんの日記

〇珍花?「コンニャクの花が」咲きました

 まるで赤道直下の熱帯雨林に咲く神秘的な色合いをした花のような幻の花が、人間牧場の農場にひっそりと咲いています。と書けば、「えっ」と興味をそそられ、「そんな珍しい花だったら一目見てみたい」という人がいるかも知れません。でもその花の正体が「コンニャクの花」だと知ったら、多分誰もが「何だコンニャクの花か」と落胆するに違いないのです。

 でも私はこの歳になるまで65年間生きてきて、一度もその花を見たことがない人間にとってこの花はやはり珍花だし、紹介したいと思うのです。

若松進一ブログ

 茎にはまるでキリンの足か首のようなまだら模様があります。花は濃い小豆色です。開いた花はまるで食虫植物のような円筒形をしていて、襟巻きのようになっている上から花の中を覗くと、紫色の鮮やかな模様があってとても綺麗です。まるで貴婦人のようだと思ってその香りを楽しむため、花に鼻を近づけるとその匂いにがっかりします。コンニャク芋に咲いた花だから、「ひょっとしたらコンニャクの匂いがするかも」と予想しましたが、その匂いは紛れもなくコンニャクの少し灰汁どい匂いがして、落胆してしまいました。

若松進一ブログ

 それにしても珍しい花です。本当は2年生の芋を植えて5年目の昨年収穫し、コンニャクを作る計画だったのに忙しくてそれも出来ず、結局は花が咲いて短い5年の生涯を終えるのだと聞いて、ある意味がっかりしていましたが、この花を見ることが出来てそれもいい経験だったと思っているのです。

 後10日後の22日までこの花が持つかどうかは分かりませんが、この人間牧場で開かれる双海町子どもふるさと体験塾にやって来る35人の子どもたちやスタッフに見せてあげたいと思っています。ご希望の方は人間牧場へお越し下さい。


  「牧場に 何とも神秘 花が咲く 鼻を近づけ 匂い落胆」

  「立ち姿 熱帯雨林の 花のよう 何とも不思議 見飽きもせずに」

  「コンニャクを 食べそこねたる ゆえに咲く 鼻もまた良し 自分納得」

  「子どもにも 見せてやりたい この花を それまで枯れず 持つのかどうか」

[ この記事をシェアする ]