shin-1さんの日記

○松野町を訪ねる

 松野町の中心施設はおさかな館のある道の駅です。道の駅では様々な特産品が販売されていますが、青空市に出品している人たちの総会の記念講演に招かれ出かけました。松野町は愛媛県内で松前町とともに合併しなかった町です。人口は5千人弱ながら町を二分する合併議論に翻弄され、紆余曲折を経て今日に至っています。鬼北からと宇和島から行くことができますが、四万十市西土佐に通じる国道はどちらかというと交通量はそんなに多くありません。それでも土佐街道や滑床渓谷などの観光地もあるためそれなりの交流人口はあり、特産の桃も季節になると沢山出回っているようです。


若松進一ブログ

 元教育長をしていた旧友芝さんの口利きでこの日の講演をお引き受けしましたが、総会は2時30分に終わる予定が議論百出したようで、私の話は少し遅れて3時過ぎから始まりました。町長さんも参加者に混じって席に着き、また顔馴染みの八十島さんや普及センターの片岡さんの顔々など少々やりにくいめんもありましたが、まあ何とか1時間お茶を濁しました。

 ご多聞に漏れず少子高齢化、過疎化の進む山村なので、これといった手立てはありませんが、昨日は少し地域づくり失敗の10ヶ条を話させてもらいました。

   地域づくり失敗の10ヶ条

 第一条  どんな地域にしたいか夢がない

 第二条  はずみ車でなく振り子時計の議論に終始している

 第三条  やらにことをやれないと言い訳ばかりしている

 第四条  補助金や人の懐を当てにして身銭を切らない

 第五条  失敗や反対にあったら直ぐに止めてしまう

 第六条  成功した事例を物真似したがる

 第七条  社会の流れや時代の流れを読めない

 第八条  経済を無視いている(入力と出力のバランス)

 第九条  地域と人を巻き込んでいない

 第十条  人も地域も自立できていない

 少々きつい勘に障るような言い方をしましたが、失敗の10ヶ条は裏を返せば成功の10ヶ条になるのですから、頑張って欲しいものです。昨日は嬉しいことに行政職員も何人か参加者に混じって私の話を聞いていただきました。合併をせずに生き残りかけた町のやるべきことは無駄を省くこと、あるものを生かすこと、死に物狂いでやること以外ありません。何よりも嬉しかったのは町長さんが最後までお話を聞いていただいたこと、そして私のアポを取ってくれた担当者の毛利さんが自分の生き方と私の考えをダブらせて聞いてくれたことでした。

 たかが職員されど職員です。人口5千人程度の町ならやる気の職員の3人もいれば町は生まれ変われるのです。①町を愛する、②町のためにやる、③町を正しい方向に導くことを基本理念に頑張って欲しいと祈っています。

 追伸 友人鎌田秋吉さんが苦心して指導した南高梅の9パーセント梅干は久々の健康食品ヒット商品です。土産にいただき早速昨晩食べましたがこれは逸品です。是非お買い求めの上ご支援下さい。


  「久方に 訪ねし町で 熱弁を 一人の男 やる気起こさす」

  「梅干も 人の腕技 知恵により 健康食品 生まれ変わりて」

  「どうすれば 成功するか 考えた 逆も真なり 失敗学ぶ」

  「何処となく 昔のわが町 見てるよう 嵐の後の 静か気になる」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「それが問題だ!」 今はズーズーしくなって
    大きなお尻も、堂々と見せています ^m^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コーラスの指揮なんて、格好いいですね。
    書や絵が書けて、楽器が使えて歌が歌える人は尊敬しますが、指揮のできる人はもっと尊敬します。一度その晴れ姿を見てみたいものです。
    でもよくよく考えれば指揮者は見たり聞いたりする人に唯一背中やお尻を見せるのですね。
    ふと思わず笑ってしまいました。失礼しました。
     人間牧場主  若松進一

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こちらも、コーラスの指揮をドタキャンされて
    高野山行きもあるし、何かと忙しいのに
    またまた私が、引っ張り出されそうです。
    出来ないのなら、最初から引き受けなければいいのに・・・・
    やってみたかったのでしょうね~(笑)
    ただ 棒を振るだけのようだけど ピアノや 歌う人と調和がいるのですよね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    お元気そうで何よりです。
    私はこの週末土曜日には、人間牧場で年輪塾をやります。24名の参加のようで、二宮尊徳の生き様を学びます。夜は松山で社会教育実践研修会の運営委員会です。
    日曜日は人間牧場へ西予市宇和町の卯のほたるの連中が研修にやってきます。
    目の回るような忙しさです。
    目を回さないようにします。
     人間牧場主 若松進一

  5. SECRET: 0
    PASS:
    地域づくりの失敗10ケ状
    「なるほど~」と 思いました。今私は 地域づくり
    の手前に たたずんでいますが
    「地域と人を巻き込んでいない」
    目標が出来たので、なぜか、わくわくしています。(笑)
    高野山行きが近づいているので 心も色々綺麗にしないと・・・
    今 家の大掃除しています(笑)

コメントは受け付けていません。