〇ゴム長靴に雨傘でウォーキング
九州や中国四国地方が昨日入梅し、いよいよ日本列島も雨のシーズンとなりました。大雨は困るけれど、多少の雨は慈雨として受け入れなければ、夏の水不足も心配になってきます。みんなジメジメした梅雨は嫌だと言いますが、私はむしろ雨の日にしか出来ないことを考えてやっているポジティブ人間なので、結構楽しんでいます。今朝も弱い霧雨が降っていますが、早起きしてブログを1本書き上げたところで、外も明るくなったので5時過ぎに長靴に雨傘という出で立ちでウォーキングに出ました
道沿いにはアジサイや立ち葵の花が咲いて、むしろ雨に濡れているゆえに美しく感じながらのんびりゆっくり散歩を楽しみました。今朝は雨のためでしょう、歩く人も少なく、いつもあいさつをしてくれる人たちもたまの日曜日とあって安眠を貪っているようです。最近わが家のすぐ隣の裏山からかなり大きな落石がありました。家の人は地域事務所へ何とかして欲しいと相談に行ったようでした。しかしこの位の落石は双海町のような中山間地ではしょっちゅうあって、口では言いませんがいちいち対応できないとの雰囲気で、「落石注意」の看板が立ちました。
ところが先日島根県で落石が走行中の車を直撃し、若い女性が亡くなったことが報道された直後でもあるので、行政も責任となるとかなり厳しく追求されるので、道の路側に鉄のH鋼を打ち込んで、落石が直撃しないような工法を採用し、早速2日前から地元の土木業者に発注して工事が始まりました。有難い対応には頭が下がりますが、これでひとまず危険と責任は回避できたようです。今朝その工事現場の前を少し離れて通りました。
「雨もまた 考え一つで 楽しいと 思えばこれから ワクワクします」
「アジサイや タチアオイの花 雨に濡れ 見て見て見てと 言ってるようだ」
「落石の 工事早速 して貰い 近所安心 立ち話する」
「長靴に 雨傘差して ウォーキング みんな安眠 貪る朝に」