shin-1さんの日記

〇雑草は元気ですね

 肌寒いといっても外の気温が上がってくると、日々の暮らしは過ごし易いのですが、厄介なのは庭の草が伸び始ることです。植えもしないのにそこここやたらと芽を出し、ほおって置くとあっという間に草だらけになって見苦しいのです。祖母が元気な頃は祖母が、今は何とか元気な親父が草引きをしてくれていますが、家の敷地が再演も含めると660坪もあるので、今の親父の処理体力では限界があるのです。そのため私も折にふれ雑草引きをしていますが、まあそのスピードの速さには着いて行けない速さなのです。

 昨日は半日をかけて入り口近くの庭の草削りをしました。わが家に入ってすぐ横の庭木の植わった庭なので、目に付くからと、妻も親父も都度都度やっていますが、やはり手に負えないようで私の出番となりました。この庭は多分年末に草引きをしてから手入れをしていないので、草削り専用の鍬で削ると、一輪車2台分もの雑草を採ることができました。草を削り進むと、春になったことを感じた緑色のカエルが数匹ピョンピョンとユーモラスに飛び跳ね、何ともほほえましくも長閑な光景です。

若松進一ブログ

(ひょっこり顔を出しユーモラスに飛び跳ねる緑のカエル)

 昨日は北寄りの風がふいて肌寒い一日でしたが、天気はよく直射日光の当たる場所では帽子を被らないと暑く感じるほどでした。人間牧場での草刈は麦藁帽子に地下足袋のいでたちですが、自宅では野球帽に長靴のため、少し日に焼けたようでした。

 草を引きすっかり綺麗になった庭を眺めながら、はてさてこれからこの庭の剪定作業も含めた手入れが老いを迎える私へと変わりつつあることを実感しました。歳をとっての庭いじりが大変だから、庭のないマンションに住むという人の気持ちも分かるような気がするのです。

若松進一ブログ

(すっかり綺麗になった庭先)

 最近は雑草除去のため草枯らし剤を散布する人も増えているようですが、人間牧場も家庭菜園も庭も含めて、環境によくないという草枯らし剤を散布することだけはできるだけするまいと心に誓っているのです。今の農家は草枯らし剤は体や環境によくないと分かっていても、人手不足を補うためやむなく使っているようですが、あの元気な草が枯れるほどのダメージゆえ、人体によいはずはないと思い、今年も草との格闘を楽しみたいと思っているのです。

 とっくに使用期限の過ぎた草刈機を今年はお金を蓄えて何としても購入したいと思っていますが、使えるうちは多少不自由でも使ってやろうと、「勿体ない精神」が頭を持ち上げている今日この頃です。


  「植えもせず 頼みもしない 雑草は 伸びるは伸びる あっという間に」

  「祖母親父 代々受け継ぐ 草取りも いよいよ俺の 出番近づく」

  「草枯らし 散布はしない 心決め ゆえに雑草 わが物顔で」

  「草取った 庭の風流 見事なり 自画自賛して 眺め楽しむ」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への8件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    本当は専用の携帯用ノートパソコンが欲しいのですが、そこまで凝ると大変なので、外に出たときくらいはパソコンから開放されたい思いも一方ではあります。
    まあお金がないだけの話です。
     人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    若松さん専用のノートパソコンを持ち歩いているのかと・・・・
    ホテルに置いてあるのですね~
    私は 土日は五月人形を飾っていました。いつまで続く事やら(笑)
    いっぷく亭のホームページ「よいとこ郡中」ができました 覗いてみてくださいね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    最近のホテルはインターネット用のパソコンが備え付けられていますが、昨日のホテルのように外国人の泊り客が多いホテルはインターネットを外国人に占領されてしまい、私のような気の弱い?人間は中々大変です。
    そのため今朝はいつものように4時に起きてロビーでパソコンを使い、奈良発のブログ記事を書きました。
    便利な世の中になったものです。
      人間牧場主 若松進一

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >今は昨日から奈良へ着ています。
    え~!!奈良から投稿ですか?すごいですね~
    若松さんが遊びほうけてる・・なんて
    誰も思いませんよ~~!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私は毎日遊びほうけているようでも、やるべきことはやっていると、手前味噌ながら思っています。
    まあ、私のできることはこれくらいですが・・・。
    今は昨日から奈良へ来ています。
    今日の夜には帰る予定です。
    人間牧場主 若松進一

  6. SECRET: 0
    PASS:
    若松さんの所は 広い畑や 人間牧場もね・・・
    私など・・気が遠くなりますよ (笑)
    おばあさんが 元気な時は キレイにしてましたが・・・
    今は もうアキマセン!! (^^ゞ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    わが家もそのうちシルバー人材センターのお世話にならないといけないかも知れませんね。
    家庭菜園+家の周り+人間牧場=親父+私=牛のようなノロノロ老人力+トラのような瞬発実年力で、何とか今は対応しています。
      人間牧場主 若松進一

  8. SECRET: 0
    PASS:
    我家は 誰も関心がないので・・・・
    シルバー人材センターに電話して 来てもらいました。
    朝8時前に来て あっという間に 奥の畑(?)から 3箇所きれいにしてくれました。

コメントは受け付けていません。