月別アーカイブ: 2007年10月

shin-1さんの日記

○オードリー・ヘップパーンの言葉  昨日テレビを見ていたら、「あなたはどんな映画が記憶に残っていますか」と訪ねた質問に、団塊の世代の人たちが文句なしナンバーワンに挙げたのは「ローマの休日」でした。私たちが若い頃は映画全盛… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○芋端会議②  10月27日の芋掘り作業やクッキングの様子を教育委員会の福岡さんが撮影してくれた写真で紹介します。  この日は前日の雨も上がり、風は強いもののまずまずのコンディションだったようです。楽しみにしていた2年越… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○ついにイノシシに勝った子どもの話①  あれは確か5月26日だったと思います。60人を超える応募者の中から30人余りの子どもたちが抽選で選ばれ、「少年少女おもしろ教室」がスタートしました。行き掛かり上実行委員長を頼まれた… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○松山市二つの集会  昨日と今日、松山市の二つの集会に招かれ参加しました。一つは公民館役職員研修会、もう一つは幼稚園での研修会でした。 (公民館役職員研修会)  昨日の公民館役職員研修会は主に公民館運営審議会委員さんが対… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○色づき始めた庭のシノブ  南に面した私の書斎は急峻な山が家の近くまで迫っているため、石垣を利用した細長い畑や庭が見えて四季を感じることができます。山茶花や松、もみじ、クロガネモチなどが植えられていますが、畑に植えられて… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○五右衛門風呂  定かな記憶ではありませんが、何年か前真砂に来た時は学校の運動場と道路の間の敷地に五右衛門風呂が一つポツンとありました。「あんな公衆の面前で風呂に入るには水着でも着ないと恥かしい」と思って見ていました。そ… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○交流会  一昨日は分科会終了後、大交流会が学校講堂で行われました。高津川の鮎の塩焼きと真砂のザル豆腐、それに猟友会が協力して造ってくれた猪鍋やおでん、合鴨米のおにぎりなど、思い出せばツバが出るくらい美味しいご馳走を堪能… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○フォーラムに参加して「学校が危ない」と叫びました  「きっと 子どもたちのために きっと もっと あなたのために」、サブテーマである「~子どもがいるから学校がある 学校があるから地域も元気ななる~」を全体テーマにしたフ… 続きを読む »

shin-1さんの日記

○まあよく行く所もあるねえ  家族も近所の知人や友人も、毎日のようにネクタイと背広姿で外出し、滅多に家にいない私を見て「まあよく行く所もあるねえ」と感心や感嘆の言葉をかけてくれます。その通り私は役場を退職して2年半余りが… 続きを読む »