shin-1さんの日記

○リズムが狂って仕事がはかどりました

 朝起きて始まり夜寝て終る一日の暮らしは、ただ何となく過ごしているように思えるのですが、何かの拍子で少しリズムが狂うと、体の調子までが可笑しくなるようです。今朝はいつも通り午前4時に目が覚めました。身支度を整えて書斎へ入り、パソコンのスイッチを入れたまでは同じリズムでした。ところがアメーバブログにアクセスすると、今日は午前2時から午前8時までメンテナンスの時間で書くことも読むことも出来ないのです。

 仕方がないので読書に切り替えようとしましたが気が進まず、もう少し寝ようと妻の横の蒲団に潜り込みました。最初は寝付かれませんでしたが、前日の少し長めの旅の疲れが出たのか、気がつくと午前6時になっていました。リズムとは恐ろしいもので、メンテナンスのことなどすっかり忘れて、再び書斎に入って同じような動作をして、ブログ記事がかけないことに再び気付きました。

 8時まではまだ時間がると思い、裏山の急な坂道を歩くいつもどおりの散歩に出ました。今朝は少しひんやりしていましたが、空は快晴でした。道々「そうだ今日は天気も良いし人間牧場の草刈りをしよう」と思い立ちました。本来なら妻に弁当を作ってもらうのですが、今朝は間に合わなかったので果物やカステラなどおやつのような弁当を用意してもらい、トラックに草刈機を積んで8時に自宅を出ました。

 新品の草刈機を先日妻に買ってもらっていますが、今日は古い方の草刈機を持参しました。牧場に着くなり先日井上登さんに高接ぎしてもらった栗の木の蒔き割が残っていたので、チェンソーにガソリンを入れ、残りの薪を小切りして大きなマサカリで割りました。まだ生木なので面白いように割れました。割った薪はこのまま放置して乾燥させ、誰かの協力を得て片付けたいと思っています。

 さあ草刈りを始めようとエンジンをかけましたが、昨年来使っていないので中々始動しませんでした。少し時間を置いた方が良いかも知れないと諦め、ロケ風呂の下や倉庫の片づけをしました。人の値打ちはバックヤードを見れば分かると常々思っているので、思いを込めて掃除をしました。古くなったキャリーを処分するため、そこら辺の枝木を寄せ集めて一緒に野焼きをしました。キャリーはプラスチック製品なので多少黒煙が出ましたが、見て見ぬふりをして処分しました。

 亀本さんからいただいた古い耕運機もキャブの故障で動かなくなっています。そろそろ農機具屋さんにお願いして修理しなければと思いつつ片づけしました。2時間ほどかかってやっと人間牧場のバックヤードは綺麗に片付きました。

 再び草刈機の指導を始めましたが、今度は上手く行って人間牧場の園内道路沿いと水平線の家周辺の草を刈りました。お陰様で3時間ほどですっかり綺麗になりました。本当は一回目の草刈りは連休前くらいがいいのですが、余裕のある時少し早めに刈ると跡が楽なのです。

shin-1さんの日記

 種蜂が越冬している巣箱の中を掃除していなかったので、今日は先日買った防虫ネットを被り、底板の掃除をステンレス製のヘラで落としました。防虫ネットの裾からミツバチが一匹入りあわや刺されるところでした。この巣箱は今までの巣箱と形式が違っていて、四方八方何処からでもミツバチが出入りするタイプなのです。底板には井上さんが指摘したとおり、スムシがかなり溜まっていました。掃除後デジカメで撮影しましたが、この時期としてはかなり大きな巣に成長しているようだと思いました。

 午後4時になったので妻から頼まれていたシキビとつわぶきを採って今日の充実した作業を終えました。


  「メンテの日 すっかり忘れ 二度寝する リズム狂って どこかおかしい」

  「人値打ち バックヤードで 直ぐ分かる 整理整頓 久方ぶりに」

  「もうちょっと 働いてねと 草刈機 始動ぐずって 手間隙かかる」

  「心地よい 天気恵まれ 草刈りや 諸々仕事 随分片付く」


[ この記事をシェアする ]