shin-1さんの日記

○孫とワイワイガヤガヤ

 昨日は春休みでわが家へやって来ている孫たちと一日を過ごしました。朝起きてご飯を食べてから、夜風呂に入って寝るまで、時間は毎日と同じなのに、日ごろの暮らしとはまったく違う波長で、暮らしのリズムを狂わされ、すっかり疲れている私たち夫婦なのですが、それでも「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれると目を細め、すっかりその気になって、付き合いをしているのです。

 昨日はすこぶる上天気なので、孫たちの手伝いを受けて玄関周りの掃除をしました。玄関といっても田舎の民家ゆえ私の家の玄関はだだっ広く、2間に1間半もあるのですからそれなりに靴や置物もいっぱいあるのです。孫たちを褒めちぎりながら全てのものを外に出し、タイル張りの土間を箒や掃除機で掃除し、雑巾で拭きました。この半年大掃除をしていなかったためかなり汚れていました。また履かなくなった靴類も幾つか処分しました。

 わが家の玄関には久万高原町の商工会に勤めている渡辺さんの紹介で、もう10年も前に木製の丸太ベンチを買い求めて置いていますが、丸太の椅子の幾つかはくじらという海産物店を経営している妹に譲り、一個のみが残っているのです。またその横にはかなり大きい水槽が置かれ、長男が長年飼っている土佐金と親父が池で飼っていた尾長金魚が仲良く泳いでいるのです。今は忙しい息子に代わって私が水槽の掃除や餌やりをやっています。その水槽の掃除もしました。また孫朋樹が毎年のように夏になると夢中になる、クワガタやカブトムシを入れる虫篭も、この際腐葉土を畑に移し朋樹が綺麗に水洗いして天日に干し収納しました。

shin-1さんの日記


 サッシ戸を雑巾で拭き、すっかり綺麗になった玄関を見て、仕事から帰った妻は驚いた様子でした。「綺麗になった玄関は私が掃除したからだ」と胸を張る私を見て、妻はニヤニヤしていましたが、手伝った孫二人も褒められてすっかりその気になっていました。

 午後からはコピー用紙で紙飛行機を作り、近くの空き地で孫と飛ばせやいこをしました。まあ熱中することこの上なく、尚樹などはしっかりと汗をかいたようです。

shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
 

 今晩は娘が仕事から帰って子どもたちを迎えに来ます。多分今夜は泊まって明日帰るのでしょうが、早く帰ってと思う反面と寂しさが交錯しています。今日は午後西条市に住む青木さんが、お母さんを連れて立ち寄ってくれました。青木さんと朋樹は宮本常一の歩いた道を歩くイベントの時出会っていて、朋樹も覚えていましたが、お土産を貰って大喜びでした。

 桜の花も昨日と今日の陽気で一気にふくらみ、桜の名所潮風ふれあい公園の桜もほころんでいます。これから孫たちを連れて公園へ出かけようと思っています。

  「春休み 孫が訪ねて 大騒ぎ 早く帰れと いいたい気持ち」

  「小さいが 小さいなりの お手伝い 玄関掃除 孫と一緒に」

  「春風を 受けてスイスイ 爽やかに 紙のヒコーキ 低く高くに」

  「いつの間に こんなに高く なりにけり 柱に書いた 高さ追い抜く」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    息子さんも別の暮らしに戻られたのですね。
    夜同じ蒲団に孫二人と一緒に寝るのですが、温かくなったせいか、寝ている間中蒲団から出て、中に入れるのが大変で、少々寝不足です。今朝娘が迎えに来るというので少々寂しくもホッとしています。
    子どもは体温が温かく、まるで湯たんぽのような感じです。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も、やっと息子がマンションに引っ越して
    いきました。
    朝早い・・とか内心ぶつぶつ思ってましたが
    それでは、さようならと言われると・・・は~い
    と何事もなく言ってはみたものの
    なんだかね・・・・寂しくなりますね これからは
    色々な執着を少しづつはずしていかないと・・・
    と思うこのごろです

コメントは受け付けていません。