人間牧場

〇完熟トマトの収穫

 今年は夏野菜の植え付け時に外反母趾の手術で2ヶ月に及ぶ長期入院を余儀なくされたため、ナス・ピーマン・トマト・キューリ、オクラなどの夏野菜の収穫は半分諦めていました。自宅療養の暇を見つけて、無理をしない程度に菜園の野菜と格闘したお陰で、何とか自家消費とお裾分け用の野菜は確保することができました。

収穫した完熟トマト

 ここに来てナスやピーマンの成長が著しく、食べきれないほどできて連日子どもや近所へのお裾分けをして喜ばれています。中には私がお裾分けした野菜を使った料理を写真に撮ってlineにアップする人もいて、中々賑やかです。わが家もご多分に漏れずナスとピーマンは毎日のように食卓に上り、美味しくいただいています。

 このところ天気が良く、連日35度を超す猛暑日が続いていますが、そのせいでしょうかトマトが沢山熟れ、昨日は完熟トマトを専用の籠に一杯収穫しました。妻は完熟トマトを使って毎朝トマト100%の美味しいスムージーを作って飲ませてくれます。お陰で何だか元気になったような気がしています。

「入院で 出遅れ心配 していたが 天候見方 野菜豊作」

「毎日の ように野菜を 収穫し 自家は勿論 お裾分けする」

「お裾分け 野菜使って 料理した 様子lineで 紹介などして」

「完熟の トマト使った スムージー 何だか健康 なった気がする」

[ この記事をシェアする ]