人間牧場

投稿者: | 2021年8月2日

〇窓やサッシの大掃除

 わが家は築45年を超えた総2階建ての日本家屋です。多分古民家と呼ぶような風情ですが、息子たちと同居を始めた10年前リニュアール工事を行っているので、そんなに住んでいて不都合な場所もなく、まあそれなりな暮らしをしています。

 昨日は午後4時から私が代表を務める地域教育実践ネットワークえひめの執行部会がズーム形式であるため、午前午後と畑仕事や細々をしました。昨日は日曜日とあって家族全員が家にいたので、ズーム会議が予定通り終わったので、妻と二人で私たちが担当している1階部分のアルミサッシ窓と網戸の掃除をしました。

 毎年梅雨が明けたこの時期と年末の年2回掃除をするのですが、かなり汚れていて妻がサッシを外して洗い、私が冊子窓やガラス窓の吹き掃除をしました。それにしてしても自然の汚れは凄いものです。お陰様にてとりあえず1階の窓とサッシはすっかり綺麗になりました。

 それにしてもわが家の窓の数は多く、家の周りを取り囲んでいます。掃き出し窓もかなりあって、窓ガラスを拭くのに脚立がないと届かない窓も沢山あって、安請け合いしたもの妻も私もほとほと疲れました。やはり歳でしょうか?。

「窓ガラス サッシの掃除 思いつく 簡単そうで これが中々」

「古民家と 呼ばれる古い 家に住み それなり快適 手入れは難儀」

「梅雨明けと 年末掃除 年2回 これが中々 手ごわい相手」

 

[ この記事をシェアする ]