shin-1さんの日記

○オホーツク海のホタテ貝が届きました

 サロマに住む友人の井田さんから沢山のホタテ貝が届きました。井田さんはホタテ貝の養殖を営む漁師さんですが、私が寒気団の船木さんの紹介で北海道へ講演に行った折、井田さんとひょんなことから知り合い、わが家のミカンと井田さんのホタテ貝の物々交換が始まりました。ミカンの採れない北海道から見れば、四国で珍しくないミカンも希少価値だそうです。一方四国の私たちはホタテなど獲れないのでこれまた希少価値があって、送られてきた発泡スチロールの箱の蓋を開けた途端、私と妻の言葉は「うわー」という驚きの声でした。

若松進一ブログ

 井田さんから「ホタテの稚貝を送るから食べて」と電話で連絡があったのは一昨日でした。そんな予告電話があったものですから、昨日は夕方まで宅配便の来るのを、今か今かと妻と二人で待っていました。夕方5時頃玄関のチャイムが鳴ったので、てっきり宅配便だと思い込んで玄関先に出ると、牛乳代の集金に来たおじさんでがっかりしました。おっつけ玄関先に車が止まりチャイムが鳴ったので、今度は妻が出ました。「お父さん、井田さんからホタテが届いたよ」というので台所へ行ってみると、発泡スチロールいっぱいのホタテの稚貝が入っていました。妻は早速近所や友人におすそ分けの準備をしていました。松山に住む娘や息子の家にも、夕食の準備もそこそこにしてこれから持っていくのだというのです。

 丁度夕食の準備中だったので、ホタテを水洗いしてフライパンで酒蒸し料理をしてくれました。昨年行ったオホーツクの海に思いを馳せながら、磯の香りを楽しみ早速ご相伴に預かりましたが、やはり本場の味は美味しく、ぺロリ10個も妻と二人でつまみ食いをしてしまいました。親父の料理にもホタテを一品加え、北海道の友人から届いたことを話してやりました。

 このホタテは稚貝で養殖の前の段階のようですが、貝は小さいのに実は大きく食べ応え十分です。昨年も同じような時期に同じ量が届いたので、今年は料理のバリエーションも広がって、今夜はホタテを入れたシーフードカレーなるものを妻は考えているようです。

 夕方友人の清水さんが、年輪塾の総括のためにやって来ました。酒蒸ししたホタテを食べながらお茶をすすり、書斎で一時間余り話し込みましたが、清水さんにも少しおすそ分けのサービスをしました。

 早速お返しにいつものことながら甘夏みかんを送りたいと思っています。


  「オホーツク 海で育った ホタテ貝 生きた姿で 遠い旅路を」

  「早速に 海の幸なる ホタテ貝 近所配りて 喜ばれたる」

  「北南 それぞれ海山 幸送り 元気確かめ 味を楽しむ」

  「北の海 やっと春来る 便りにて 四国間もなく 初夏の陽気に」

[ この記事をシェアする ]