人間牧場

〇梅が開花しました
 寒い年は花の開花が遅れると思いきや、寒さに目覚めたのか、わが家の庭の梅の花が咲き始めました。他の花ほど派手さはありませんが、咲いた梅の花は凛としてどこか気品さえ感じられる花です。花の近くに鼻を寄せると、芳しい香りが漂ってきます。

 この地に土地を構え家を新築してから50年、半世紀近くの歳月があっという間に過ぎ去りました。その間同居していた祖母や父母を黄泉の国へ送り、私自身も無我夢中という言葉がぴったりするような忙しさの中で、まるでマグロのように動き回り、季節を楽しむ余裕など殆どありませんでした。

 人生の終盤に差し掛かったゆえ、そろそろ余裕をもって生きたいと思った矢先、去年は2度にわたって入院手術を行い、加えてこの2年間は新型コロナに翻弄され続け、心の中に隙間風が吹きましたが、幸い不要不急の外出自粛や闘病生活で自分の居場所を少なからず見つけれたような感じがしています。

 季節を楽しむ、暮らしを楽しむ、余生を楽しむ、今年はとりあえずそんな楽しみを求めて見ようと思っています。これまでは「成せばなる」と思い込んであれこれを手に入れてきましたが、これからは「成らぬものはならない」もまた生き方だと思っています。人知れず咲き匂いを発する梅の花に、人生の大切さを気づかされたようでした。

「庭の隅 今年も梅の 花が咲く おそらく去年も 咲いただろうに」
「この土地に 家を構えて 50年 私は何を したのだろうか?」
「半世紀 あっという間に 過ぎ去って 自分の未来 日に日に減って」
「なせば成る そう思いつつ 生きて来た ならないことも 意味あるようだ」

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. 大野幸子さん
     お元気そうで何よりです。昨日も西長門に住む息子の家に出かけました。わが家は外孫2人、内孫2人ですが4人とも男の子だったのに、西長戸に住む次男の家に女の子が生まれ、4歳になります。孫に会うのが楽しみで時々理由をつけて出かけています。
     その手紙見てみたいですね。

  2. いいにおいが届きそうです
    今年がいい年でありますよう❗先日断捨離の一環で
    手紙の整理中、いちこちやんから家の次男への手紙が⁉️私達が長戸に居を構えたおり、奥様と二人で来てくださり、曰く私こんな小ぢんまりした家が良いわと今でも夫婦で笑い話です。お手紙見たくありませんか?

コメントは受け付けていません。