人間牧場

〇深夜の地震騒動
 私は毎日朝4時ころに起き、夜10時~11時頃に寝ます。昨日の深夜突然隣の息子たちのダイニングに取り付けている防災無線が、「地震です」と放送をし始めました。私の携帯は充電のため寝る前に書斎の机の上に置いているので聞こえませんでしたが、妻の携帯も地震を知らせるアラームが鳴りっぱなしとなりました。


地震情報


余震速報

 布団の中で地震の強い揺れを感じた私たち夫婦はとっさに起きて、妻が居間の電気とテレビをつけ、チャンネルをNHKにすると、深夜だというのに地震速報が流れていました。「震源は日向灘沖、地震の揺れは5強、マグニチュードは6以上」のようで「津波の心配があるので避難の準備を」の言葉に、急いで身支度を整えましたが、そのうち津波の心配はないとのことで、まずは一安心でした。

 寝鼻を挫かれた感じでその後中々寝付かれず、長~く感じる夜となりました。夜が明けいつものようにブログを見ると、勿論県内に住む人が圧倒的に多く、また大分県や宮崎県の友人も、地震の様子を知らせるように記事をアップしてしました。昨日は余震と思われる地震が何度もあったようですが、それほど気にもしませんでした。ヤフーのニュースによるとこの地震は韓国でも、車が揺れるほどだったようで、波及の広さに驚きを隠せませんでした。

 先日南の島トンガで海底火山が爆発し大きな被害が発生、日本でも奄美大島で1.2mもの高さの津波が観測されたばかりです。私は高校生の頃宇和島水産高校の実習船愛媛丸でトンガ近くの珊瑚海まで遠洋航海に出かけ、イギリス領ニューへブリデス・エスピリッツサント島へ上陸した経験があり、あらためて世界地図を広げて、その位置の近さに驚きました。瀬戸内海側に住んでいるとはいえ、いよいよ南海地震が現実味を帯びてきました。

「寝入り鼻 防災放送 携帯も 一斉鳴りだし 不安な夜中」
「幸いに 津波の心配 なくなって 二度寝をしたが 中々眠れず」
「ブログには 知人友人 書き込みが 地震余震が 続く一日」
「若い頃 トンガ近くの 珊瑚海 遠洋航海 経験ありて」 

[ この記事をシェアする ]