〇ペットボトル2本分の水を飲む
前立腺肥大の手術を終えて退院の時、看護師さんから家での過ごし方について、①刺激物を食べない、②熱い風呂に入らない、③膀胱洗浄のため水を1ℓ以上呑みなさいなどのアドバイスをいただきました。退院して一週間が経ちましたが、概ねこの3つはしっかりと心に言い聞かせて守っています。しかし食事時のお茶を除いてペットボトル2本の水となると、冬場で汗をかかない時期でもあるので中々呑みにくいというのが正直なところです。
前立腺の肥大部分が尿管入り口を塞ぎ気味だったため、肥大部分をそぎ落とす手術をしたので、小便の出はよくなったように思いますが、水を1ℓ以上呑むと膀胱の洗浄は出来てもトイレが忙しく、完全治癒までにはまだまだ時間がかかりそうです。さて病院では談話室隅に置いていた自動販売機で、奥大山の天然水というミネラルウォーター(1本110円)を買い求めて飲んでいましたが、退院後は自宅の近くに自動販売機がないため、空いたペットボトルに水道水を入れて飲んでいます。
わが家の水道からペットボトルに入れた水と、名水と言われる奥大山の水と養分や味がどんなに違うのか、買ったペットボトルの成分表にはエネルギー、タンパク質、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどが微量ながら含まれているとまことしやかな分析表が載っているものものの飲み比べてみましたが、味に疎い私ゆえでしょうか?、それほど違いがあるようにも思えないのです。小寒を迎えたこの時期は、水が常温で一番おいしく感じられる季節です。殊更冷蔵庫に入れて冷やすこともなく、今日もペットボトル2本分の水を体内に取り込みます。
「1ℓ 毎日水を 飲むように 指導を受けて 飲んではいるが」
「本当に こんな成分 あるのかな? 疑いたくなる 気持ち半々」
「水道水 ミネラルウォーター 飲み比べ 全く同じ 区別がつかぬ」
「水呑むと トイレが近く なりにけり あちら立てれば こちらが立たず」