人間牧場

〇早起きは三文の得

 私は家にいると殆ど毎日、朝4時に起床します。「歳をとったら朝が早い」と言われますが決してそうではなく、若い頃からこの習慣は続いていて、そのお陰で現職の頃退職するまで、自分が整備に関わったふたみシーサイド公園の海岸清掃を、午前5時から毎朝出勤するまでの3時間、何と12年間もやったのですから驚きです。お陰様でその何でもないような功績が認められ、国土交通省の観光カリスマ百選に選ばれました。まさに「早起きは三文の得」でした。

 私は毎朝午前4時に起きると自分の書斎に入り、パソコンの置かれた机に向かって座り、アメーバブログ「shin-1さんの日記」と、Wordpressブログ「人間牧場」というブログ記事を2本書いています。退職して間もなく始めたので、これももう17年間も続いている活動です。それまでは下手糞ながら手書き文字の日記を書いていましたが、パソコンの優れた記憶装置に魅せられて、今では日々の暮らしの一部として、ある意味楽しくやっています。

 しかしパソコンを学校で習っていない世代の私にとって、パソコン操作は難解で、時々故障したりして書けなくなったりします。先日も突然画面操作ができなくなりました。パソコントラブルは私の幼稚な知識では治しようがなく、その都度大学の先生をしている娘婿に助け舟を出してもらい、遠隔操作で治してもらい、やっとの思いで一昨日復旧しました。2本のブログを書き終わると私は毎日午前6時に一万歩を目指しているウォーキングに出かけます。夜明けが遅くなったこの頃の家を出る朝6時はまだ暗くて、懐中電灯を持って、足元を照らしながら歩きます。

 午前7時にウォーキングから帰ると、キッチンで新聞を読みながら朝食です。何気ないブログ書きとウォーキングに費やする毎朝の3時間は、私の脳力を磨き体力を保持するための修行でもあるのです。かつて存命だったころ親交のあった永六輔さんは、私のこの生活習慣を見て、「早起きは三文の得は禅の修行に似ているので是非続けなさい」と激励してくれました。人間は自分というもう一人の人間と対話しながら生きています。ブログ書きは脳(一文)を、ウォーキングは体(一文)をそれぞれ鍛え、自分を強くします。もう(一文)を加えればまさに「早起きは三文の得」なのです。(もう一文は時間軸で三文です)

「漁師した 習慣身につき 早起きに 毎朝4時に 起床の癖が」
「人様が 寝ている間に 一仕事 脳と体と 時間を使い」
「早起きは 三文の得 禅修行 脳と体を 元気にしてる」
「さあ今日も ファイトで行こう リポビタン まるでCM 面白一日」

 

 

[ この記事をシェアする ]