人間牧場

〇月食のお月様

 昨日は満月でした。しかもその月が地球の影に隠れる月食が見られるとあって、わが家では朝から孫たちが騒いでいました。この時期は一年納めの大相撲九州場所の放送があるので、夕方テレビの前に座って居間で観戦していると、孫2人から「月食を見たいのでシーサイド公園へ連れて行って欲しい」とせがまれました。孫2人はこの数日風邪を引いているのでどうかと思いましたが、少し厚着して車に乗せ出かけました。

昨日の月食
恋人岬のモニュメントも綺麗でした

 小学6年生の孫奏心は、夏休みの自由研究でペットボトルロケットの製作過程をレポートし提出したところ優秀賞を受賞するなど、このところ宇宙に興味があるらしく、時々母親に頼み中2の兄希心とシーサイド公園の屋上へ出かけ、流れ星流星群をみたりしているようで、昨日も午後6時ころすっかり暗くなった東の空から既に月食の始まった月を、タブレットを使い写真に収めていましたが、写真は上手く撮れなかったようでした。

 屋上北側には恋人岬のモニュメントに七色の光が当てられていて、変化する七色モニュメントを楽しめるようになっていますが、何組かの若いカップルがひっきりなしに歩いていました。孫希心が温かいお茶を自販機で買ってくれ、3人で暫くの間月食月を眺めていましたが、寒くなったので早々に引き上げました。孫奏心は今朝早く起きてすっかり元通りの満月になった西の空に浮かぶお月様を写真に収めていました。孫たちのお陰で天体の不思議を実感した月食見学でした。

「大相撲 テレビ観戦 してるのに 孫に誘われ 月食見学」

「シ―サイド 講演屋上 東空 満月月食 3人で見る」

「屋上の 北側恋人 岬には 七色光線 当てられ素敵」

「孫たちの お陰で天体 不思議見る 写真あいにく」

[ この記事をシェアする ]