人間牧場

〇東京2020パラリンピックが開幕しました

 オリンピックに続き今度はパラリンピックが開幕しました。主人公のアスリートは障害を持つ人ゆえ、新型コロナの爆発的感染が続く首都圏での競技は、オリンピック以上の注意が求められていて、オリンピックに続き無観客での開催となりました。

開会式のシンボルマーク
花火が上がった国立競技場の様子

 開会式を家族みんなでテレビ観戦しましたが、色々な意見はあっても映像技術の進歩と素晴らしい演出には目を見張るものがありました。始まった水泳競技には色々な障害を持った人が競技に挑んでいますが、両手のない人が平泳ぎに出場し、両足を使って巧みに泳ぎ見事銀メダルを獲得した懸命の泳ぎなど、常識では考えられない動きに感動しながら見ました。

 家族で観戦しながら、パラリンピックのシンボルマークが、漢字の「心」という字に似ていると思いました。わが家に同居している長男息子が一心、中2の孫が希心、小6の孫が奏心と、心という文字に縁があり、また一昨日長年の疲労蓄積で破れた掲額を「恩」という文字に替えたばかりで、その文字にも心が使われているから余計そう思いました。

心のあり様は目には見えにくいものです。周りの人の支えを受けて出場している障害を持った人たちのこれまでの努力と、競技する姿から伝わる感動はまさに心だと思いました。短い期間ですが折に触れ寸暇を惜しんでテレビで、日の丸を背負って頑張る人は勿論のこと、世界中から集まったアスリートたちの熱い戦いを、心を込めて観戦応援したいと思っています。

「東京で パラリンピックが 開幕し 家族で観戦 声援送る」

「シンボルの マーク漢字の 心似と 勝手に思い 思い巡らす」

「手がなくて 足でキックし 背泳ぎを 信じられない 銀メダリスト」

「コロナ禍で 色々意見 あるけれど 声援送る テレビの前で」

 

[ この記事をシェアする ]