人間牧場

〇オイスターとウースター

 私はソースといえば食卓の上に置いているカゴメ印のウースターソースだと、最近まで思っていました。ところが料理番組を見ているとお皿を汚すように料理の周りに振りかける液体もソースだというし、またある人はオイスターソースと似たような名前を言っていて、何がどう違うのかこんがらがっていました。調べもせず聞きもせずうやむやでしたが、ウースターソースとオイスターソースは原料がまったく違うことを、最近になって知りました。

 ウースターソースは10種類以上の野菜の煮汁を原料に調味料を加えて作るのだそうですが、オイスターソースは海の牡蠣の煮汁が原料のようです。私は田舎の漁師町育ちで、小さい頃からお魚のフライや天ぷらにはウースターソースをかけて食べるものだと信じていました。極めつけは何とカレーにさえウースターソースを、何の疑いもなくかけて食べていたのですから驚きです。大人になって料理屋さんで出された天ぷらには、下ろし大根を添えた天つゆがあって、どのようにして食べたらいいか戸惑ったものでした。

 先日私の家で親類の漁師さんたちと小さな食事会をやりました。妻は猟師さんが手土産に持って来てくれた穴子を開いて天ぷらにし、勿論今が旬の新タマネギのかき揚げも出してくれましたが、妻が作った天つゆには目もくれず猟師さんは、「ソースを下さい」と妻にリクエストして、天ぷらにウースターソースをたっぷりかけ、私の若かった頃のように美味しそうに食べていました。私は最近天ぷらを馬路村産ユズ醤油につけて食べることがありますが、これも中々の味です。今度は余り馴染みのないオイスターソースの味を、料理に使って確かめたいと思っています。

 「どう違う 最近までは 知らなんだ 二つのソース 似ていて非なり」

 「天ぷらに ソースをかけて 食べる人 昔の私 見ているようで」

 「こちらでは カレーにソース 何か変? 首をかしげつ ケンミンショーだ」

 「オイスター 本当の味を 知りません この歳なりて 無知もいいとこ」

[ この記事をシェアする ]