人間牧場

〇天に向かってブツブツ言うな

小雨に煙る今朝の本尊山
小雨に煙る今朝の本尊山

 わが家にも人間牧場にも、いつの間にか初夏がやって来ました。昨日までは比較的長い上天気が続き、日本列島では真夏を思わせるように真夏日を通り越して猛暑日が連日続き、観測史上初めてという高温記録もあちこちで観測されました。この暑さで、まだ暑さに慣れていないのでしょうか、熱中症で救急車搬送されたり亡くなったりした人も出たようです。わが家も95歳の親父を抱えているので、今年の夏は熱中症にならぬよう気をつけなければならないと、家族で話し合っています。

雨の中菜園を見回る私
雨の中菜園を見回る私

 

順調に育っている孫たちの農園
順調に育っている孫たちの農園

前日の九州地方に続き昨日は、私たちの住んでいる四国も入梅したと気象庁から発表がありました。週間天気予報を見ると、昨日辺りから雨マークのようだったので、親父は何を思ったのか、私が4日間家を空けていた間、乾いた家庭菜園に自家井戸から引き込んでいるホースで、水をやってくれていて大助かりでした。梅雨に入る前にジャガイモ掘りをしたかったのですが、とりあえず人間牧場のジャガイモ堀とサツマイモ植えは晴れ間の間隙を縫って終えることができました。

 一昨日4日間の旅の疲れも抜けきらぬまま、人間牧場の梅園で梅の実の収穫をしましたが、昨日も時折小雨の降る中その作業を続行しました。梅の木が雨に濡れると滑り易くて危ないので、午前中で収穫を中止し一旦帰宅しましたが、午後から天気が回復したので再び続行して、まだ多少残ってはいるものの今年は裏年ということもあって、とりあえずキャリーに6箱、つまり120kgの梅の実を収穫することができました。今日から暇を見つけて梅を選別し、梅干しと梅酒を漬け込む作業を開始する予定です。

 「天に向かってブツブツ言うな 雨の日には雨の日の仕事がある」、これは私の持論であり生き方です。これから雨が続くであろう約1ヵ月半は雨を肯定的にとらえ、やらなければならないことを先延ばしすることなくきちんとやりながら、暑い夏を迎えたいと思っています。
 恵みの雨で孫たちが菜園に植えたトマト、キューリ、トウモロコシも息を吹き返して元気の育っています。トマトもキューリも実がつき始め、いよいよ発収穫の時を迎えます。

  「梅の実の 取り入れやっと 終わりたる 裏年ゆえに 少し複雑」

  「入梅と 聞いて今年も 早半分 時の流れの 早さ実感」

  「雨の日も その気になれば また楽し 雨しかできぬ 仕事探して」

[ この記事をシェアする ]