人間牧場

〇家庭菜園の中耕

 前日雑草やスイカ・トウモロコシなど夏野菜の残材を取り除き、白い石灰と黒い牛糞を万遍なく撒いていた家庭菜園を、涼しい間の朝一番に耕運機で中耕しました。夜の間に降りた夜露で石灰も牛糞もしっとり馴染み、埃も立たず作業は進みましたが、草の根や残った枯れ草が耕運機の刃に絡みつき、時折作業を中断して取り除きながらやりました。

すっかり綺麗に中耕を終えた家庭菜園

 畑はすっかり綺麗になりました。このまま4~5日土を落ち着かせ、210日の過ぎた9月に入ると畝を立て、いよいよ冬野菜の種蒔きです。大根やカブ、高菜、小松菜などの種は既に用意をしています。今年も秋分の日頃に水口種苗店に出向き、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーなどの苗を貰い受け定植する予定です。

収穫した完熟トマト

 昨日は伸びたサツマイモのつる返しをしたり、熟れたトマトの残りを収穫しました。少し長手のアイコという品種は、果実の表皮が固く長雨でも果実が割れたり病気になることもなく収穫でき、妻はこのトマトを使い、毎朝トマトジュースを作って飲ませてくれます。完熟トマトのジュース、それに自家加工したブルーベリーのジャムをヨーグルトに入れて食べています。お陰で夏バテすることもなくすこぶる元気に過ごしています。

「石灰と 牛糞撒いた 菜園を 耕運機にて 中耕さっぱり」

「大汗を かいて中耕 種蒔きの 準備ができて ホッと一息」

「完熟の トマト沢山 収穫す 毎朝妻が ジュース搾って」

[ この記事をシェアする ]