○サンデー毎日も相変わらず忙しい
親父の直ぐ下の叔父が亡くなって2年が経ちました。昨日はその三回忌の法事あって、松前町の叔母の家に行きました。2週間前に直ぐ下の叔母が急逝して葬儀を行ったばかりなので、親族一同と顔はすっかり馴染みとなり、また来月15日には叔母の49日の法要のために集まる予定なのです。お目出度ではなくお悔やみや法事での集まりは何処となく心が沈んで元気が出にくいもので、体の不調や将来のこと、家族の消息などがヒソヒソと話し合われました。
和尚さんの説教はためになることが多く、私にとっては法事の楽しみの一つです。この日の説教は49日、一周忌、三回忌、七回忌と続く亡くなった人の法要は何故するのかというお話でした。年を重ねる法要ごとに本尊さんが変わられるそうで、三回忌は阿弥陀如来が本尊だそうです。なるほどなるほどと頷きながら説教を聞かせてもらいました。自宅に設えた祭壇の前で読経と焼香を済ませ、近くの墓地へ行って読経と焼香を済ませました。自宅に戻って精進料理を囲んで食事をするのですが、私は午後から今治市日吉地区の自治会総会で公園が予定されていたため、妻を残して早々にお暇して家を出ました。
この春今治から伯方に転勤した警察官の息子に昨晩電話をかけて日吉自治センターの場所を聞こうとしましたが、あいにく仕事中だったので聞けずにいました。松前の家を出ようとする時息子から電話が入り、事細かく説明してくれましたが、多少不安な面もあってカーナビに電話番号入力し、カーナビが選んだ直近の奥道後~水ヶ峠経由で今治に入りました。新年度が始まりその喧騒も、また花見の時期も終わって世間は幾分落ち着きを取り戻したのか、車の量も思ったほどではなく、沿線の山の日増しに彩を増す前回とは違った風景を楽しみながら山道を楽しみました。
国道から蒼社川沿いの道に入りましたが、沿線にはまだ十分楽しめる名残の桜が沢山咲いていました。かつて旧友重見さんのお世話で講演に来たことのある美寿賀病院の近くにカーナビの指示通り日吉自治センターはありました。会場では既に総会が始まっていて、午後2時30分まで事務室で若い事務員女性と雑談しながらお茶をいただきました。
総会はこじんまりとしていましたが、各地域の代表が集まっていて、「自治会とまちづくり」という演題で1時間ばかりお話をさせてもらいました。多少笑い声には欠けましたが皆さん熱心で午後の会なのに眠る人もなく私の役目を終えました。
帰りに懇親会用のお弁当までいただきましたが、そういえば昼ご飯を食べ忘れたと空腹を感じましたが、少し我慢して自宅まで5時過ぎに帰り、妻の手料理で昼食と夕食を兼ねた食事となりました。
旧関前村の島崎さんのお声掛りで立花、清水、日吉とこのところ三回も講演の機会をいただきました。講演を終わったそれぞれの地区からお礼のお便りやメールが届き、近々人間牧場へも足を運びたいという連絡があって、新たな交流に発展しようとしています。嬉しい出会いに感謝する今日この頃です。
「サンデーに なればなったで 忙しい 今日も一日 あれやこれやと」
「カーナビは 偉いもんだと 感心す 息子説明 よりも確実」
「そういえば 腹がグーグー 昼飯を 食べるの忘れ 一日過ぎた」
「山の色 日増し鮮やか なりにけり 季節動きて 吾も動きぬ」