〇水の美味しい季節です
私はアメリカ、メキシコ、香港、韓国など、ごく限られた国ですが何度か外国へ行っていますが、その度に水道水を自然に飲むことができる日本の有難さを感じてきました。最近前立腺肥大の手術を受け、医師や看護婦さんから手術後は膀胱洗浄の意味からも、毎日当分の間ペットボトル2本(500m㎖×2=1000m㎖)を飲むよう指示を受けました。夏場の汗をかく時期ならいざ知らず、のどの渇きを覚えないのに水を飲むのは中々骨が折れると思いながら、病室ラウンジの自動兎販売機でミネラルウォーターを買い、とりあえず入院している1週間は飲む習慣をつけました。
退院して帰宅し自宅療養中も妻が買い置きしてくれたミネラルウォーターを飲み、時折出る手術による膀胱外壁削り痕と血尿を洗い流していましたが、そのうち快方に向かっているのか、心配していたそれらも出なくなりました。加えてミネラルウォーターを売るお店や自動販売機が自宅の近くにないため、空いたペットボトルに水道水を入れて飲み始めていますが、その後水道水でも何の問題もないようなので、折に触れ飲んでいます。看護婦さんの話によると食事の時に食べたり飲んだりした水分は体内で処理されて尿になるのには4~5時間かかるそうなので、そのことを計算し、寝る前は極力飲む量を押さえています。
私はコーヒーもお酒も飲まないし、水分もそれほど取る方ではありませんが、術後の経過もよく排尿も順調のようで、とりあえずホッとしています。大寒の今頃の水道水は歯に染みるほど冷たく、常温で飲んでいますがとても美味しく感じられます。水は人間の健康にとってとても大事なものだと認識しながら毎日飲んでいます。それにしても昨日買った500m㎖のペットボトルの水は160円でした。ℓ換算すると320円です。今ガソリンが高いと言われていますが、ℓ160円です。私たちはいつの間にかガソリンの倍のお金を出して水やお茶を買って飲んでいることになります。考えさせられる時代です。
「入院中 手術後傷口 洗うため 一日2本 ペットボトル水」
「退院後 言われた通り 水飲んで お陰で排尿 順調推移」
「田舎ゆえ 自宅の近く 自販機や お店も遠く 水道水代用」
「大寒の 水が美味しく 感じられ この国住める 幸せ感じる」