〇海の資料館「海舟館」の展示室掃除
昨年秋から、海の資料館「海舟館」の展示品がどれほどあるのか、調べてデーター化しようと思い立ち、facebookに一日1品づつ写真付きでアップし、100日で100品程度のリストアップを、居ながらにして終わらせようと思い立ちました。しかしやればやる程この作業は意外と難しく、仕事で忙しかったり体調を崩して入院したこともあって、中々思ったようには進みませんでした。
しかし積小偉大とはよく言ったもので、積小偉少ながら今では目標の100品を越え、倍の200品に迫る勢いです。そんな小さなことを積み重ねていると、ガラス張り展示室内の展示や汚れが気になり始め、展示の工夫を凝らしたり、身動きができないほど狭い展示室に入って掃除をするようになりました。そう言えば親父が存命中一手に引き受けていた、展示室内の掃除や展示物磨きを、余りやっていないことに気が付きました。
全ての展示品を取り出して掃除をすればいいのでしょうがそれもできず、折に触れ区画ごとの掃除や手入れをやろうと思い立ち、昨日はまず旧日本軍の紫電改という戦闘機の機銃を中心に展示している場所を中心に、2時間ほどかかって大掃除ををしました。若嫁から貰ったサイクロン式掃除機も狭くて入らないので、とりあえずシュロで出来た小さな手ホウキと塵取り、それに手ぬぐい雑巾を使ってやりましたが、まずまず綺麗になりました。思いついたものの中々時間と手間がかかる骨の折れる仕事です。
「海舟館 何を展示して いるのだろう? リスト作ろう 思いついたが」
「一日に 一品ずつを 取り上げて Facebookで 紹介始める」
「忙しく 加えて体調 今一で 思うようには 中々進まず」
「気がつけば 掃除疎か なっていた 親父亡き後 手入れもせずに」