〇やっと地下足袋が履けるようになりました
自宅に隣接して家庭菜園があったり、人間牧場の草刈りなどがあるため、私はよく農作業をします。その折の履物は長靴ですが、長靴の中に草屑や土などが入って靴下が汚れるので、出来ることなら地下足袋を履きたいと思っていたものの、左足の外反母趾がひどくて履けずにいました。
4月に入院して大手術をしてもらい静養に努めていましたが、このところ大分良くなったので、試験的に地下足袋を履いて作業をしてみましたが、手術した足も地下足袋に馴染んで、作業効率がはかどるようになりました。背丈は年齢と共に幾分縮み、体重も増減するのに、足の大きさだけは25.5㎝のままで、何年か前に買った地下足袋が都合よく履けるのです。
地下足袋は足のつま先が親指とその他4本の指の2又になっていて、そのためしっかりと大地を掴むので、安定感があり疲れないようです。折角長期入院して治してもらった左脚なので、怪我をしない、無理をしないよう注意をして農作業をやりたいと思っています。昨日は夕方菜園に出てエンドウの垣をしましたが。先日ハンマーで鉄柱を打ち込む際、誤って右手親指を叩き、少しだけ血が滲みました。危ない危ない、安全が第一です。
「手術して どうにか治った 左脚 地下足袋フィット これで安心」
「地下足袋は 指先2又 故なるか 作業が楽で 便利重宝」
「怪我しない ようにと注意 しているが ハンマー親指 少し叩いて」
「これからは 歳を考え やらねばと 注意一秒 怪我は一生」