shin-1さんの日記

○沖縄から発信

 私もいよいよ情報通になったものです。只今滞在先沖縄のホテルのロビーからブログに書き込みをしています。今朝起きて同行の清水さんと談笑中、「沖縄からブログを書いてはどうか」と提案があり、出発間際だというのにブログに挑戦しました。ところがパスワードを忘れ娘婿の岡本先生に電話を入れて教えてもらい、やっとメールが書き込める画面が出てきたのは出発30分前でした。

 ですから出発間際で大変急いで立ったままあせってブログを書き込んでいるのです。でもこれが沖縄で書いた記念のブログ記事だと思うとワクワクして思うような文章が書けません。ましてや同行の三人が後ろから眺めているような視線を感じての操作なので、やたらと誤字脱字が出て、私を悩ませています。

 沖縄は只今どんよりと曇っております。天気予報だと50パーセントの降水確立だとテレビがいっていました。昨日は同行の門田真一さんや兵頭さんと世界遺産に登録されている首里城へ見学に行ったり、兵頭さんが開発した穴場を丹念に訪ね、ホテルに帰ったのは時計の針が12時を回っていました。ウーロン茶で呑み助の3人の相手をするのですから、私も大したものです。

 沖縄の夜は実に楽しいです。今回の旅はさした役割があるでもなく全国の人たちとの交流が目的ですから、いわば自由な旅です。自由とは嬉しいものです。二週間後にはまた沖縄へ講演に来る予定ですので、ぎっと広くなった沖縄の情報をもっともっと広げたいと追っています。

 これから私たちは武道館で開かれる全体会に出席して、念願の石垣島へ飛びます。私はこれで沖縄へは10回以上来ていますが、今回の旅はゆっくりリズムで私の今の暮らしにフィットしています。

 お迎えのタクシーが来たようです。「さあ出発だ」と言っています。只今浪人中でお土産は買えませんがお土産話は沢山持って帰ります。

  「ロビーにて立ってパソコンブログ打つ旅立ち間近な急ぎ心で」

  「泡盛を何故か青森勘違い北と南でお酒とりんご」

  「ホテルにもランクあるはずじゃあ俺はどんなランクでこの宿泊まる」

  「お父さん今何処天気矢継ぎ早携帯電話無事を確かめ」

[ この記事をシェアする ]