人間牧場

〇愛媛県公連専門員会
 昨日は私が委員長をしている愛媛県公民館連合会の専門委員会が、県生涯学習センターの1階会議室で開かれました。2年前県公連会長から「県公連が今後10年間で取り組むべき施策について」諮問を受けていました。新型コロナウイルス禍の影響で審議中断を余儀なくされましたが、2年間の審議を終え答申案がまとまったので、答申をしました。

 答申では、①社会が大転換する中で、当面する公民館を巡る4つの重要課題、②「Tha Kominkan Sustainble Development Goaks」公民館を発展させるための16の指標(公民館版SDGs)、③県公連が今後10年間で取り組むべき施策の3つについて提案しました。県公連会長のあいさつの後委員長の私から答申を会長に手渡しました。

 その後委員長の私の方から答申の内容について、30分余り説明し協議を行いました。国連が提唱するSDGsは17の目標を掲げ、目標達成年を2025年としていますが、答申案を作り答申した委員会の責任もあるので、絵にかいた餅に終わらせることなく、とりあえず郡市公連を中心にその実効性を高める努力をしようと思っています。何はともあれ第一歩を踏み出しました。

「何事も 受けて立つより 攻め姿勢 諮問・答申 次は実践」
「今流の SDGsに あやかって 公民館版 アイディアそれなり」
「年齢を 重ねているが まだ余力 恩を貰った 恩返しする」
「この2年 ない知恵絞り 考えた 想い形に したいと覚悟」

 

[ この記事をシェアする ]