人間牧場

〇サツマイモとコンニャク芋の収穫

 わが家の家庭菜園には様々なものが植えられていて、この時期はサツマイモの収穫時期です。今年はサツマイモのつるを植える時期に外反母趾の手術で入院していたため、病院のベッドから携帯電話で、耕運機の中耕、畝立て、マルチ掛け、植え方などの指示を出し、息子に全権委任して植えてもらいました。

息子が植えて収穫したサツマイモ

 退院して帰ってから畑の様子を見ると余り上手くは植えていませんでしたが、初めてのことなのでそれなりでした。それでも自分が植えた責任を感じているのか、先日はツルを切りマルチを剥がしてサツマイモを掘る準備をしたり、ツルを畑に緑肥として返すべくゼツメで切ってくれたりしました。

 先日の日曜日、ジュニアリーダー会の国道沿いの草刈りにも、買ったばかりの真新しい草苅り機を持って参加してくれたりしてくれましたが、芋掘りも積極的に掘ってくれました。芋はキャリーに2つの40キロほど収穫しましたが、この2~3日陰干しをしているので、そろそろ芋坪へ収納して保存しようと思っています。お陰で大助かりでした。

沢山収穫したコンニャク芋

 果樹園の隅に植えていたコンニャク芋の一部が畑に行く道の邪魔になるので、植え替えるため堀り上げましたが、立派で大きな芋が10個ほどついていました。大きいのはコンニャクづくりに使えるので、一旦別の場所に埋め戻し、コンニャクを作ってみようと思っています。

「自家用に 息子が植えた サツマイモ 責任取って 自分で堀上げ」

「菜園も そろそろ息子に 代替わり したいけれども 期待は持てず」

「通行の 邪魔になるから 掘ってみた コンニャク芋が 次から次へ」

「芋類は 色々保存 して使う 冬の楽しみ 焼き芋・コンニャク」

[ この記事をシェアする ]