人間牧場

〇二人の女性の来訪

 昨日は風雪警報発令の影響で、午前中予定されていた保育園でのおじいちゃん参観日が中止になりました。警報発令で自宅待機の指示が出た小学校2年生の孫は大喜びをしていましたが、年長の孫は楽しみにしていたおじいちゃんとのコマ回しができないと、べそをかきながら登園しました。参観日が終るであろう午後1時に、講演の打ち合わせに来る予定の女性から、悪天候で雪が降り積っているようなら延期したいと連絡が入りましたが、私の予定も込み合っていることから、強行することにしました。

私を訪ねて来た二人の若い女性
私を訪ねて来た二人の若い女性

 約束の時間が午後1時なので30分前、寒いゆえ隠居の居間にエアコンを入れて温め、松山市地域包括支援センター桑原・道後の社会福祉士田中さんと川崎さんという女性職員の到着を待ちました。猛吹雪のため少し遅れて到着した二人を隠居内に案内し、早速2月18日に予定されてる講演会の細々について、お話をさせてもらいましたが、打ち合わせはそんなに時間もかからず、むしろ3人で楽しい世間話を沢山しました。自称気さくで陽気な私の振る舞いにお二人はすっかり打ち解け、私の案内で海の資料館「海舟館」や私設公民館「煙会所」も見学してもらいました。

 私の家にはこのように年中人が出入りして、嬉しい限りです。これは「人でも仕事でも愛する所に集まって来る」という、私の持論であり生き方によるもので、大いに満足して生きています。「人は人によりて人となる」と言われているように、異性、異年齢、異地域、異業種の人と出会うと、自分の知らない世界がどんどん広がって行くのです。私のように高齢になると、特に異年齢の若い人と会うのは、ついつい億劫になりがちですが、若い人から最近の流行や価値観の違いなどなど多くのことを学べるのです。昨日もまたかくてありなんでした。再会がまた楽しみになってきました。

  「暴風雪 押してわが家へ やって来た 若い女性に 色々学ぶ」

  「異なった 人は異なる 目と口で 私の知らない ことをいっぱい」

  「海舟館 煙会所まで 案内し 二人の女性 多いに驚く」

  「ああ今日も いい人出会い 教えられ 人みなわが師 地で行くように」

 

[ この記事をシェアする ]