◯子どもたちは軽四トラックの荷台が大好き
ゴールデンウィークに入ったこの2日間、小学校1年生と3年生の3人の孫たちは、わが家の庭を遊び場にして、大人の私から見れば他愛ないと思われる遊びをやっています。多分3日目の今日もその遊びは続くことでしょう。
孫たちは倉庫から、しまっていた発泡スチロールの箱を持ち出し、ノコギリやカッターで器用に穴を開け、竹や木の切れ端を使って何かを造っていましたが、どうやら上から水を流すと下に落ちる、流下式水槽のようでした。
妻に貰ったガムテープで引っ付けたりくくったりしながら、「何を造っているの?」と聞いても、「秘密・秘密」と言って教えてくれず、「あっちへ行っといて」と敬遠する有様です。途中3人が仲違いして1人が泣くのも、子どもの世界ではよくある風景です。
子どもたちは止めている軽四トラックの荷台が大好きで、箒で綺麗に掃除をして、お菓子やジュースを持ち込み基地にして遊んでいますが、時には仰向けになって寝そべり、真っ青な空を見ながら何やら話し込んでメルヘンの世界を楽しんでいるようでした。
「色々な 小道具持ち出し あれやこれ 子どもの遊び 楽しそうです」
「軽四の 荷台大好き 子どもたち 時には仰向け 大空眺め」
「何してる? 秘密秘密と 蚊帳の外 どうやら流下 水槽のよう」