shin-1さんの日記

〇ミツバチに刺されたまま講演会場へ

 ゴールデンウィークもやっと終わり、私もいよいよ今年度の仕事が本格的に再起動し始めました。その幸先として昨日は子どもチャレンジ機構八幡浜支部の総会に講演を依頼され出かけようとしましたが、出かける前に越冬し種蜂となった裏山に置いているミツバチの1号巣箱の重さを量ろうと、要らぬちょうっかいを出したのです。ミツバチの井上登師匠から、「採蜜は巣箱を持ち上げて重たく感じないとハチミツが入っていない」といわれているので、今年初めてこの巣箱を持ち上げてみました。巣箱の上に風雨対策のために置いているいる石4個トタン板を除け、持ち上げてみるとかなりの重量が足腰に伝わってきました。内心しめしめと思いながらトタンや石を元踊りに戻したところまでは良かったのですが、鉢の動きが活発で、入り口付近にたむろしていた働き蜂が数匹、頭や顔の周りを攻撃的に飛び交い始めました。

shin-1さんの日記

 この巣箱は掃除のために底板引き出しを開ける度いつも攻撃的なので注意をしていましたが、井上登師匠の「ミツバチは愛情」を心の戒めにしている私としては、ミツバチたちに「大丈夫大丈夫、心配しないで」と声をかけたのですが、2~3匹が頭の髪の毛に止まってしまいました。やばいと右手で払いのけようとした瞬間、注射針を指したようなチクリとした痛みを右手中指に覚えました。見るとミツバチの毒針が刺さっているのです。急いで毒針を抜き指された部分を口にくわえ、毒を吸い出すような仕草をしましたが後の祭りでした。急いで庭の隅に植えているアロエの葉を一枚もぎ取り刺された指先に塗り付けましたが、結局は見る見るうちに指先が赤く腫れ上がり、あられもない姿になってしまいました。人差し指を農作業で負傷してリバテープを張っているので、右利きの私としては、この2本の指が使えないということは致命傷で、パソコンのキーボードも打てないばかりか、手仕事さえもできないのです。しまったしまった島倉千代子です。

shin-1さんの日記

 しかし幾ら手を傷めていても、口は健在なので海岸国道を通りゴゼトンネル経由で5時前会場となっている八幡浜商店街のあたご浜彩館へ到着しました。入り口の駐車場では既に役員さんが待っていてくれ、車を誘導してくれたり、今日釣ったという大きなヒラメを発泡スチロールに氷詰めしていただき、トランクに収めました。

 讃岐先生や村上先生、堺先生、仙波さんなど松山組も参加していて、少しプレッシャーを感じましたが、総会のあと5時30分から予定通り、「子どもとチャレンジ」という演題で1時間ほどお話をさせてもらいました。会場の参加者の中には知り人や顔馴染みの人も多く、汗顔でした。

 やがて懇親会が賑やかに行われました。参加者の中に妻の従兄弟の息子さんがいて、世の中は狭いものだと驚いてしまいました。今日の予定もあるので少し早めに懇親会の会場をお暇させてもらいましたが、いい出会いと深いご縁をいただきました。三崎からかけつけた浅野長武先生にも出会い満足の一日でした。

shin-1さんの日記

 はてさて、ミツバチに刺された指の腫れは今朝になってもパンパンに腫れあがって、終息の兆しはありませんが、痛みはなく試験的に木ボードを叩き、こうしてブログ記事を書いているのです。今日一日で腫れも収まるものと思われますが、今年は巣箱をいらう時は防虫ネットやゴム手袋で身を固め、しっかりガードして作業をしなければと決意を新たにしました。

 この時期に蜂に刺されるようではまだまだ修行が足りないと、井上登師匠が笑っているように思いました。井上登さんは前日の夕方人間牧場へやって来て、2箱入居したミツバチを山奥へ連れて帰ったようで、いつもながらの必殺仕事ぶりに感心しています。


  「春なのに 蜂に刺されて 中指が 使えなくなり 島倉千代子」

  「蜂刺した 中指見つめ まだ修行 足らぬ反省 泣きっ面蜂」

  「指刺した 蜂は今頃 何をして いるのだろうか 少し気になる」

  「指使え なくても口は 舌好調 演題立ちて 思いを喋る」


 

 

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    浅野長武さん
    ブログを書く人、読む人、どちらもする人など様々ですが、あなたと私の共通点は、どちらもする人です。
    お陰様であなたに出会っても、直ぐに反応できます。ひょっとしたら身近にいる妻のことよりもあなたのことの方が良く知っているのです。(笑い)
    まあせいぜい日常感じたことを記録にとどめておきましょう。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
     毎日、ブログを見ていますから若松さんのことはよーくわかります。
    また、若松さんも喜久家ブログを見てくれていますので、わかってもらっているようです。
     まさにブログ効果。こんな良さもあるのですね。 
     

コメントは受け付けていません。