shin-1さんの日記

○日本一の紅葉を今年も見てきました

 木曽川沿いを中央本線に沿って北上しました。恵那辺りから車窓に見える景色がだんだん変わり始め、やがて上松辺りを挟んだところまで来るともう眼に映る景色は紅葉一色でした。昨年の驚きに比べれば一応は予測をしていたものの、地元の人に言わせれば台風も上陸せず、機構や水分のも丁度良かったせいもあって、昨年よりもきれいだと自慢していました。でも私に言わせれば去年も今年もそんなに甲乙つけるほどの意味もなく、今年も「よっ、日本一」と言ってやりたいような気持で眠りもせず、目をたじろきもしないように車窓のもみじを追っていました。

 写真をパソコンに取り込んだらその言葉が本当と分かるでしょう。

[ この記事をシェアする ]