人間牧場

〇お餅を食べると太るって本当?かな

 12月13日(土)、人間牧場でお餅つきをしてからずっと、わが家の朝食はパンに変わって餅を焼いて食べていましたが、そのお餅もすっかり底をつき、今朝から再びパンに変わりました。私はどちらかというとパンよりご飯に味噌汁派なのですが、妻がコーヒーにパン派なので、飼い慣らされているって感じで、最近はすっかり馴れて何の違和感もありません。それでもパンに添えて、リンゴとキャベツを食べる通称「リンキャベ」は私に譲歩して妻も毎朝、リンゴとキャベツは欠かさず食卓に用意して、一緒に食べています。

 お餅を食べたこの2週間のことを振り返り、妻は「お餅を食べるとご飯より太るのでは?」と不審を抱いているようです。女性にとって最も強い願望は痩せることなので、太らないために食事を制限したり色々努力をしているようですが、中々その成果は出にくく、風呂を出る度に脱衣場のヘルスメーターで体重を量ってため息をついていますが、少し増えたようだと気にしているようです。ご存知のとおりご飯はうるち米、お餅はもち米を使います。ゆえに原料としてのエネルギー量はそんなに替わるはずはありません。ところがご飯は炊く過程でたっぷり水を吸いますが、お餅は蒸気で蒸すのでご飯ほど水分はありません。お茶碗いっぱいのご飯と丸餅一個はほぼ同じカロリーなので、砂糖やきな粉など何もつけずに食べれば、そんなに遜色はないし、お餅一個で終らせれば目くじらを立てることはありません。

 しかし餅を食べる場合、一個で終ることは殆どなく、珍しかったり美味しかったりすると、ついつい2個も3個も食べてしまうのです。いよいよお正月が近づいて来ました。間もなくお正月用のお餅をついて、神棚に供える準備をしますが、お正月は雑煮やぜんざいなど、日本の伝統的な食文化といわれるお餅を使った食べ物が目白押しです。私もお餅大好き人間なので今から正月を待ち遠しく思っています。しかしくれぐれも食べ過ぎには注意をしようと思っているし、食べれば必ずカロリーに見合った運動をして、この冬を元気に乗り切ろうと思っています。

  「二週間 前にお餅を ゲットして パンに変わって 毎朝食べた」

  「餅食うと 太るって聞くが 本当かい? 妻は気にして いながら食べる」

  「食べ過ぎと 運動不足に 気をつけて お餅どんどん 食べて元気に」

[ この記事をシェアする ]