人間牧場

〇久しぶりに昼寝をしました
 若い頃から今日まで毎朝午前4時に起き、夜11時ころに寝る習慣がついている私ですが、1年に2~3回はまるで死んだように寝ることがあります。昨日の朝はウォーキング途中頭をスズメバチに刺され昼頃まで緊張していましたが、昼食後テレビの前で横になっていると、いつの間にか深い眠りについてしまいました。

 妻が仕事から帰って来てふと気がついて目が覚めると、時計は午後5時過ぎを回っていました。目が覚めた瞬間朝と夕方と勘違いしてしまい、「しまった寝過ごした」と思いました。「ぐっすり寝込んでいたね。疲れているのだからもっと寝たら」と妻に勧められましたがその気になれず、さっき昼ご飯を食べたのにもう晩飯って感じでした。

 そんなこともあって今朝は2時過ぎに目が覚め、まだ寝ようと思っても、バイオリズムが狂ったのか寝るけど寝れず結局3時前に起きてしまいました。妻からは「そんなに寝なかったら今に寝たきりになる」と脅されていますが、それにしても久々の昼寝は気持ち良かったです。

[ この記事をシェアする ]