人間牧場

〇亡くなった友人の携帯電話の電話番号
 私の携帯電話の番号の中には、既に亡くなった親しかった友人や知人の番号が何人か残っています。電話番号を見る度にその人との懐かしい思い出が蘇りますが、その番号を消してしまうと、永久にその人との関係が断ち切れそうで、中々消すことが出来ません。

 

 先日つい最近長い闘病生活の末亡くなった友人から突然電話が架かってきました。「エッ天国から電話~」と一瞬出るのをためらいましたが、恐る恐る出てみると、亡くなった友人の奥さんからでした。聞けば49日の法要も終わり、ご主人の片づけをするつもりで携帯電話に残っているあなたの名前と電話番号にかけ、生前のご厚誼のお礼と、「この電話を最後にあなたの番号を携帯から消します」とのことでした。

 人間は必ずいつかは亡くなります。私もいつか亡くなればご厚誼をいただいていた多くいつの携帯電話の番号を消されます。これにて一巻の終わりですが、その人との思い出までは消すことが出来ません。もし許されるのなら天国に行ってもこの世たあの世を結ぶ直通の電話があったらいいのになあ~なんて、ふと馬鹿げたことを思いました。

 

[ この記事をシェアする ]