〇突然の来訪
このところ年度初めということもあって、予期せぬ人が時々訪ねて来ます。私も出歩くことが多く家を留守にしていると、名刺やメモ書きが玄関先や郵便受けに入っていることもしばしばです。一昨日そんな予期せぬ来客が帰ったので、書斎でパソコンをいじっていると、市役所の松本さんがいきなり窓を叩くのでびっくりして外に出ました。
聞けば所用でこちらへ来たので立ち寄ったそうで、この春から伊予市の地域おこし協力隊の隊員となった山田さんとご一緒でした。私設公民館聞煙会所でしばらくの間お話をさせてもらいましたが、聞けば山田さんは大阪出身とのことで、これから活躍に期待をしていますが、縁あって伊予市を選び、伊予市に選ばれて来た幸運をどう生かすか、まずは「一」からです。
「一を創り 十を知り 百を考え、千を伝え 万を動かす」という言葉があります。つまり「万を動かしたかったら千を伝え、千を伝えたかったら百を考え、百を考えるには十を知る前に、創りたい一から始める」ことです。「たかが3年されど3年」、人を納得させるような自分になって欲しいと願っています。
「春異動 多くの人が 新天地 何をするのか 何がしたいか」
「まず一歩 踏み出す前に 一創る これが中々 出来ずに苦労」
「給料を 貰って修行 出来る人 しっかりせよと 言ってやりたい」
「3年は アッという間に 過ぎて行く たかが3年 されど3年」