人間牧場

〇壊れたかまど小屋のガラス戸
 安上がりな最近の建物は耐用年数が20年と言われています。私の人間牧場に建てている建築物もその類で、あちらこちらが傷み始めています。ガラス戸は劣化しないと思いきや、先日の大風で木が倒れ、その弾みでかまど小屋のガラス戸が全壊しました。どうしたものかと傷心の面持ちでしたが、自分で何とか修理してみようと思い立ち、ガラス戸を板戸にする案を思いつきました。

壊れたガラス戸を修復し板戸にしました

 壊れた窓枠を拾い集めて持ち帰り、庭先で修理をして倉庫の端材板を取り出して打ち付けました。不器用を自認する自称「不器用男」ゆえ、決して上手いとは言えませんが、それなりに設えに出来上がりました。昨日は人間牧場へ農作業に出かけたついでに、その板戸を取り付けることにしました。先日息子のリクエストに応え私がお金を出して、1万3千円もするインパクトをアマゾンで買ったので、そのインパクトを使ってみましたが、中々の優れものででした。

取り付けを終え防腐剤を塗り一件落着です

 ちょうつがい取っ手、それに内鍵をねじ釘で止めて復旧を終え、外側に防腐剤を塗って一件落着となりました。プロの大工さんに頼めば多分窓枠を含めガラスは新品になって見栄えがしますが、制作費や取り付け費を含めると、素人見積もりながら3~4万はするに違いありません。年金暮らしゆえそれほどの臨時出費は極力抑えなければなりません。それなりの仕上がりに大満足の一日でした。

「かまど小屋 ガラス戸粉々 無残です 不器用自認 日曜大工で」
「持ち帰り ガラス戸板戸に 替えようと 早速作業 何とかできた」
「取り付けは 新しく買った インパクト 使い取り付け 難産の末」
「無駄出費 年金暮らしにゃ 堪えます 知恵と力で 乗り切りました」

[ この記事をシェアする ]