人間牧場

〇芋づる交流
 今日は今年度最初の子ども体験塾の日です。これから準備をして出かける予定ですが、昨日はサツマイモのつるを貰いに片道1時間余りかけ、公民館の出海主事さんと二人で、佐田岬半島の中ほどにある旧瀬戸町塩成の木嶋さん宅まで出かけました。前の日同じ塩成に住む緒方二三子さんとも連絡がつき、出会うことになりました。

寺坂さんや緒方さんと出会いました
緒方さんのご主人が作った平飼い鶏舎
手焼きのパンも美味しかったです

 前もって連絡が入り、伊方町地域おこし協力隊の寺坂さんとも出会うことになりましたが、主目的は緒方さんのご主人が保存している、和船建造の時に使った図板をにいただく約束もあって、楽しみにしていました。堀切にかかる瀬戸大橋の見える緒方さん宅に到着したのは午前10時きっかりでした。その後緒方さんご夫婦と寺坂さんを交え楽しいおしゃべりをしました。

 緒方さん夫婦は最近鶏小屋を作って鶏平飼いを始めていて、最近上灘保育所から鶏舎を移築した私と、同じような活動をしていることにびっくりしました。庭のかまどで焼いたパンをご馳走になり、綺麗に手入れをしてくれた図板をいただき、主目的だった木嶋水産を訪ね、居合わせた木嶋さんとお話ののち、芋づるを貰い受け、シラスまでお土産にいただきました。

 予定だと今春の異動で大久小学校の校長になった、浅野先生を訪ねる予定でしたが、緒方さんの話によると修学力旅行中とのことだったので断念し、来月予定している史談会研修小旅行の打ち合わせを兼ねて、三机の奥山さん宅を訪ねました。居合わせた奥山さんご夫婦から高嶋学芸員への連絡もついて、昨日は色々なことが大いにはかどり男時の一日となりました。

「芋つるが 色々転じ あれこれと 芋づるのよう 男時の一日」
「鶏舎建て 鶏平飼い 始めてた 何ということ 私と似てる」
「ご先祖の 船大工さん 使ってた 図板頂き 大切保存」
「史談会 近々計画 小旅行 打ち合わせでき 一件落着」

[ この記事をシェアする ]