〇島根県雲南市から市会議員さんがやって来ました
昨日は午前中7月8日に予定されている上灘保育園の遠足下見、午後は島根県雲南市からやって来た市会議員さんの視察研修、夜は岡田文淑さんの出版記念パーティなどのスケジュールが入り、加えて人間牧場を遠来の人2人に一夜の宿として貸していたため三度も人間牧場へ行く、とても忙しい一日でした。特に前日高知県馬路村入りして木下彰二さんと交流をした後、人間牧場へやって来た島根県雲南市の市会議員さんの研修は、サプライズで室戸岬見学が加わって到着が遅れたため、慌しい対応となりました。
市会議員の山崎さん・高橋さんとは、島根県出雲市で5月末に行なわれた南さんの結婚式の折、明くる日の帰りに木下さん、青砥さんと一緒で大東町下久野駅の駅カフェを訪ねて面識があるし、前日の模様は木下さんから、雲南市の情報は青砥さんから事前に送ってもらっていたので余り慌てず、また11時過ぎに山崎さんから「只今南国通過中」と経過の情報が入っていたので、急遽昼食予約を取った魚吉との連絡程度で到着を待ちましたが、遠路の岐路のこともあるので20分余りの遅延に少し気を揉みました。
雲南市は島根県の北東に位置する、平成の合併で6町村が合併して誕生した、東京23区の約9割の広さを持ったまちです。平成22年の国勢調査では4万2千人の人口でしたが、その後年間400人ペースで人口流出が今も続いて、4万人の大台を割っているようです。
昨日研修にやって来たのは雲南市議会の会派「フォーラム志民」の7人の議員さんたちでした。市政といえどわが伊予市と同じような、失礼ながら小規模人口の田舎町なので議員さんはどなたも真面目な方ばかりで、人間牧場での車座になって開いた勉強会も、メモを取りながらの熱心さでした。
折角の機会なので飛び込みで翠小学校も案内しエコ改修した校舎と居合わせた校長先生と子どもたちの元気な姿を見てもらいました。最近人間牧場へ各地の議会議員さんが研修に訪れます。議員として見識を深めることはいいことですが、中にはややもすると政務調査費がついているからという安易な目論見で、道後温泉に泊まるついでにやって来る人も中にはいるようです。35年間も役場に勤めて、議会と常に対峙してきた私ゆえ、研修プログラムや態度を見ればそこら辺の察しはつくのです。少なくと昨日やって来た雲南市の議員さんはとても熱心で、しっかりとした研修態度でした。あっぱれです。
「馬路村 人間牧場 セットにて 市議会議員 勉強に来る」
「七人の 議員さんたち 牧場へ 歩いて入り 汗をかきつつ」
「雲南も 過疎に少子化 高齢化 いずれも同じ 秋の夕暮れ」
「議員には 政務調査費 あるようだ 使う理由が あるから使う」