shin-1さんの日記

〇今頃寅さんの取材とは

 みかん所えひめですが、今年のみかん類もいよいよ終わりに近づいてきました。先日三崎の塩崎さんが清見タンゴールを一箱、八幡浜日土の清水さんから小夏を一箱それぞれ届けていただき、大事小事に食べていましたが、完熟の柑橘類は少し油断すると腐りが入り、せっかくの果物を3~4個無駄にしてしまいました。

 今朝の食卓に最後の清見と小夏が盛られ、朝フルよろしく美味しく食べました。このところ風邪の回復が思わしくなく、食欲が湧きませんが、口当たりのよい柑橘は私のエネルギーとして大いに役立ったようです。

 風邪の回復が思わしくないので妻は今朝も病院へ行くよう勧めてくれましたが、午前中来客があり、午後はえひめ地域政策研究センターの審査会に出席、終ればとんぼ返りしてフーテンの寅さんがらみの取材を下灘駅で受けることになっていました。その頃までは「ああ今晩は夕方から松山で社会教育実践交流会の実行委員会がある」と認識していたのですが、取材中に妻から「病院へ行くよう」きつく言われました。それもそうよとばかりに、松山の集会とはまったく反対の長浜まで車を走らせ、病院で診察を受けたのです。そこへ事務局の仙波さんから「まだ出席してないが今何処ですか」と携帯が入り、残念無念止む無く欠席と相成りました。

 帰宅後夕食も余り食欲がなく、微熱があるとかで薬を飲まされ気晴らしに妻とテレビを見ていましたが、ブログを一本書かねばとただ今9時30分を過ぎたところですが、書斎に入って思いつくままにキーボードを叩いているのです。

 今夕は先日来られた大槻さんが朝日新聞東京本社から社会グループ記者(大衆文化担当)という小泉信一さんを連れてやって来ました。何でも男はつらいよ寅さんDVDマガジンの第19作目殿様と虎次郎の当時の行方を追っているようで、昭和52年に下灘駅に山田洋次監督と共にやって来た、当時助監督だった人にも下灘駅から電話を入れ、当時の話などをさせてもらう念の入れようでした。私は当時私が撮影した一枚の白黒写真と、市役所の松本さんは当時私が書いた広報の写しをそれぞれ持参して、暮れなずむ下灘駅で、虎さんがらみの懐かしい話に鼻を咲かせました。

 今日は微熱があるようなのでこれから早めに床に就きたいと思います。船場さんに悪いことをした反省も含めてお休みなさい。


  「風邪引いて 体が重く 食欲も 今一なので 集中力なく」

  「今何処?と 言われてわれに 返ったが すっかり会議 忘れてしまい」

  「今頃に なって寅さん 思い出せ 言われてみても 昔ことゆえ」

  「文字に書き 本や広報 書いたゆえ 検索すれば 一目瞭然」

[ この記事をシェアする ]