shin-1さんの日記

〇衝上断層を見る

 東日本大震災などがあって、みんながピリピリしている時に地質断層などの話は不謹慎と思われますが、日本列島を東西に分けている糸魚川とともに、日本列島を南北に分けている中央構造線という活断層が私の町を通って海に出て、大分に上陸しているのです。そんな活断層の直ぐ近くに伊方原子力発電所があり、そこから中心円を引くと、私の住んでいる伊予市双海町もギリギリ30キロ県内に入るのですから、福島原発事故や高浜原発の運転休止などの話は他人事とは思えない心配事なのですが、今のところ町内には表立って反対する動きもなく平穏を保っているようです。

 昨日は朝から一日中雨模様で、前線停滞やこの時期としては珍しい台風1号が南西諸島付近にあって、日本列島上陸を伺っているせいもあって、気温が軒並み30度の真夏日を記録し、早くもクールビズの涼しげな洋服の人たちが町中に沢山見えました。

 私は35年間ネクタイ背広で仕事をしてきたため、衣替えの季節でもないこの時期にネクタイや背広を着用しないクールビズにはいささか違和感を感じるし、昨日は砥部町の老人クラブの総会に招かれて講演予定だったので、背広にネクタイの出で立ちで出かけましたが、さすがに蒸し暑く随分大汗をかきました。

shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
(川のせせらぎの向こうに見える断層が衝上断層です)

 少し早めに家を出て砥部町の衝上断層公園へ足を運びました。私がこの断層を見たのは青年の頃ですからもう40年近くも前のことです。近くに青年団長をしていた平岡さんやその妹さんがいて、何度か断層を見た記憶があるのです。衝上断層が露出している姿は極めて珍しく、国の天然記念物に指定され、今は整備されて立派な公園になっていました。

 地味な地層公園ゆえ訪れる人も余りないようで、この日も見学者は私一人でした。駐車場に車を止め、川岸に沿ってゆっくりと園内を散策しましたが、看板類もあって、とても勉強になりました。何処へ行くにも少し早めに出てプラスワンの気持ちがあれば、珍しいものに出会うものだと、嬉しい気持ちになりました。


 急いで老人クラブの総会会場となっている砥部町商工会へ引き返しました。駐車場は近くの社会福祉協議会だったものですから歩いていると、顔見知りの富そばの店先でご主人に出会いました。三越を脱サラしてそば屋を開いていて、そば好きな私も2~3度食べに来たことがあるのです。近所には中村町長さんの化粧品を売るお店兼自宅があり、奥さんとも挨拶言葉を交わしました。

 総会後の公園は11時から12時まで1時間でした。会場には懐かしい知人友人も沢山いて大いに盛り上がった話をしました。講演が終わるとロビーで船縁談活動を共にした吉岡さんのお母さんや玉井さんが待ち構え、ご挨拶したり、私のために作詞作曲の歌を作って持参した兼光さんに会ったり、いい一日となりました。

shin-1さんの日記

(そば屋富そば)
shin-1さんの日記

(砥部町商工会)
shin-1さんの日記

(老人クラブ総会)

  「衝上の 断層公園 見学す 真夏日なりて 汗を拭きつつ」

  「プラスワン 気持ちがあれば 一つ得 積み重ねたる 百聞増えて」

  「店先でで 馴染みのそば屋 見つけたり 談笑楽し 五月一日」

  「ニコピンに 加えてコロリ 演題で 入れ歯飛ぶほど 楽しい話」 


[ この記事をシェアする ]