shin-1さんの日記

○ファイトでいこうリポビタンD

 梅雨の晴れ間というのでしょうか、今日は久しぶりに夏の暑い太陽が顔を出し、海の彼方には白くて大きい入道雲が湧いていました。雨の日に雨合羽を着て仕事をするほど真面目でもないので、今日はひと思い立って家の周辺の草を刈ることにしました。「親父が入院して留守になると大草か」と親類縁者から言われたくないものですから、馬力をかけてやろうと自分に言い聞かせ、片っ端から草刈機で刈りました。草刈機の刃は鋸刃のようなものを使っていますが、二枚1500円程度の安い刃のため、水を含んだ草で切れがいいはずなのに切れが今一で、多少じれったく感じましたが、その分惜しげもなく草を根元から刈り取りました。


 8時から始めて午前中、昼食を挟んで午後3時近くまで一気に刈り取りましたが、あと少しというところで講演依頼や所要の電話が入り、妻の勧めもあり後少しを残して止めてしまいました。

 今日は事の外暑く、滴る汗を拭きながら何度も水分補給をしました。自宅周辺の草刈なので冷蔵庫には妻の作ったお茶屋水がペットボトルに入れられて、熱中症にならないよう気をつけて作業をしました。

 今日は月曜日なので、入院している親父の主治医の回診がある日なので、看護婦さんに手術後の経過を聞くため病院へ向かいました。家を出る時妻がリポビタンを氷と一緒にコップに入れ飲ませてくれました。

 「こんなもの効くのか?」と半信半疑で飲み干し病院へ向かいました。月曜日の病院は土日の静けさと違って何処となく騒々しい感じがしました。担当の看護師さんに色々と様子を伺いましたが、主治医から明日退院してもいいと許可が下りたようです。金曜日に手術したばかりでまだ傷口も癒えてないだろうにと思いつつ、家に早く帰りたい親父の希望で明日は午前10時に退院と決まりました。支払い金額の概算を聞いたり、退院後の注意事項を聞いたりしましたが、親父も私も思わぬ退院の早さに内心ホッとしているところです。特に当の本人の親父は嬉しさを隠し切れない様子で、今日は顔色もすこぶるよくなっているように見えました。

 今夜は地元小学校の学校評議委員会があるので、間もなく出かけますが、リポビタンが効いたのか、親父の退院が決まったからなのか、炎天下で草刈作業で疲れているはずなのに、腰は少々張っているものの疲れを感じさせないのです。「ファイトでいこうリポビタンD」などとテレビでコマーシャルを流していますが、いやはや驚きです。ただし下品な話ですがおしっこは少々黄色くなっているようでした。


  「本当に こんな飲み物 効くのかな? ところがどうだ 疲労回復」

  「退院が 決まり親父の 顔笑顔 心配したが 取り越し苦労」

  「梅雨晴れ間 家の周りの 草を刈る 親父居ぬ間に 綺麗になりて」

  「草刈りし 家の周りは 青草の 匂いプンプン 刈ったと主張」

[ この記事をシェアする ]